« ダイナ☆コン18に参加したぞ | トップページ | また男四人で飯を食ったぞ »

2003/10/30

結婚パーティーは人生勝ち組と犯罪の香り(?)だぞ

 2003年10月26日日曜日。神北は女房と二人で、名古屋駅に立っていた。特にお土産を買うワケでもなく、急いで新幹線改札を目指す。と、その途中で、異様な物を見つけた。巨大な、ケーキのディスプレイモデルらしいのだが、すごい形をしている。ボン・ヴォヤージュというお店。目を横のショーケースに転じると、いましたよ。そいつは、全長12〜13センチかな。基本はシューを使ったケーキなのだが、ホイップクリームの目があって、ヒレが付き、シッポをぴーんと振り上げた姿は、モロにシャチ。その名をシャチボンというらしい。名古屋で金のシャチホコと言うのは、御目出度い吉祥のなかでも、特に目出度いものだから、これは目出度いケーキ。しかも、シャチホコは、雄と雌のツガイで一組。こりゃ、結婚のお祝いに相応しい。
 ソッコーで、お土産にする一組と、新幹線の中で自分で試してみるための一匹の計三匹を購入。一日80個限定の人気商品だけど、まだ午前中だから、なんとか買える。平井さん、これ渡されても困るかもな〜と思いつつも、買ってしまうのが、悲しい性? 新幹線改札脇のスタバモドキでコーヒーを買い、いざ新幹線へ。時間的に少ォし余裕があるから、こだま自由席でのんびり座って行くことも考えたが、ひかり自由席が座れそうだったので、乗ってしまうことにする。
 新幹線の中でシャチボンを開け、コーヒーをすすりながら女房と食す。しっぽとヒレは、固く焼いたシュー。体はシュークリーム。さすが80個限定! ……てぇ言うほどではないかもしれないが、あっさりしていてまずまず美味しい。しかも、笑える
 シャチボンを食う夫婦を乗せて、ひかり号は一路東京へ。さすがにコンベンションの疲れか、ぐっすりと寝入る。
 東京駅で降りる予定を変更し、品川で降りる。特に意味はない。ただ、新駅を見てみたかっただけ。品川新駅は、表示機器がほぼすべて猛烈に輝度が高いLED表示になっており、ギョっとさせられる。青色発光ダイオード様々だ。意味なく感心。
 東京行きのひかりを、わざわざ品川で降りて、京浜東北線で東京に、東京駅のロッカールームを探し歩いて、漸く一つの空きコインロッカーを見つけ、コンベンションの荷物をコンパクトに詰め込む。日曜日の東京駅はロッカー無さ過ぎ。どうでもいいコンコース潰して、もっとコインロッカー作って欲しい。
 身軽になった夫婦は、パーティーの前にどこへ行くか? そりゃ決まってますがな。二駅隣の秋葉原。前の日にMac OSX 10.3 Panther が発売になったばかり、予約はしてあるのだが、名古屋に出かけていたので取りに行ってなかった物を確保。うむ。新しいOSを買うって、盆と正月が一緒に来るぐらい嬉しい。特に、Mac OSX は、前のバージョンの 10.2 など、ほとんど初期不良無しに作動したから、安心してニューエディションに移れるのが嬉しい。

 さて、結婚パーティーだ。
 式と、親戚を含めた披露宴は、昼間に済ませ、夕刻にセッティングされた二次会。
 飛び入りがお一人。新郎の従兄弟。なんと、新井素子ファンクラブに入っている新郎よりよく読み込んでいるファンだったことが披露宴で露見して、そのまま拉致されて来たらしい。SF大会の仲間をはじめ、仕事仲間や、いろいろな活動で知り合った仲間が集まっている。
 開宴の五時になったが、名古屋で別れたプリン野郎こと塩坂くんは、会場に現れない。やはり、東名高速の渋滞に巻き込まれたのだろう。早く、第二東名を完成させ、日本の大動脈を快適にしてもらいたいモノだ。間に合うのか、プリン野郎。
 パーティーは、いくつかの企画を挟みながら続く。しかし、ある瞬間から、大変なことが見えてくる。新婦の会社の上司・同期・後輩の席が、片端から賞品をゲットしてゆくのだ。一方、SF大会の仲間はほとんど取れない。特に、最後のじゃんけんになると、ほぼ確実に負けて行く。
 あれが、勝ち組企業というものなのかぁ!
 「もしや、入社試験はじゃんけん?」という発言が飛び出すほどの勝ち組ぶりであった。
 つつがなく式次第は進行し、幹事にお願いしたシャチボンも新郎新婦の前に出してもらい、プリン野郎もなんとか間に合い、ついにラスト、出口で新郎新婦からの贈り物をいただいて送り出されるという、恒例のイベントだ。引き出物に、新郎新婦の略歴と新居のアドレスが書いてある奇麗なパンフが添付されていて、趣味がいい。さすが平井さん。お二人の略歴を見ると、お、こんなに年が離れているのか! 犯罪スレスレ??
 いや、我が家が同い年の夫婦なので、そこそこ年の離れた夫婦というのが、ちょっち羨ましいだけなんですがね。
 お幸せに。

|

« ダイナ☆コン18に参加したぞ | トップページ | また男四人で飯を食ったぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/477136

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚パーティーは人生勝ち組と犯罪の香り(?)だぞ:

« ダイナ☆コン18に参加したぞ | トップページ | また男四人で飯を食ったぞ »