« 大嘘をつくぞ。 | トップページ | 横山光輝さんの全作品に文部科学大臣賞だぞ »

2004/05/07

さらば福田官房長官だぞ

 福田官房長官が辞任した。忍者ハットリくん似の飄々とした会見風景で、内閣の顔だった人物だ。
写真は森元総理と福田官房長官
「禁断のハイブリットマニアック」様より

 なんだかなぁ、あの人を小馬鹿にしたような表情を観る事も、暫く無いかと思うと、悲しい気もするねぇ。スポークスマンという立場から、感情を露に出す事は出来ないから、どんなプレッシャーがあっても、いつでも無理をしたって笑顔を作っていたんだろう。ただ、ちょっと場にそぐわない表情に見える事が多かった。きっと、本人もそれが判っていて、胃の中穴だらけになるほどキリキリ気を揉んでいたんだろうなぁ。「だって、僕にはこれ以外の表情のしようがないじゃないですか」って感じで。

 僕は、特にこの人に対して語る事が無いのだが、この人が官房長官で小泉さんが首相の時に、太平洋戦争後初めて、日本はアメリカの戦争に積極的に協力を表明したということ。それが、歴史が動いた瞬間であり、その時代に立ち会った以上、これは忘れてはいけないなぁと思う。

 何はともあれ、ご苦労様。あと、国民の義務は果たしましょう……。

|

« 大嘘をつくぞ。 | トップページ | 横山光輝さんの全作品に文部科学大臣賞だぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/554650

この記事へのトラックバック一覧です: さらば福田官房長官だぞ:

« 大嘘をつくぞ。 | トップページ | 横山光輝さんの全作品に文部科学大臣賞だぞ »