HDDに溜め込むぞ
昨夕、女房と二人で秋葉原を回って、買い物をした。遠回しに云うと、マシン二台ということになろうか。我が家のネットワークに新しくぶら下がる新鋭機2台という訳だ。
といっても、二大とも、パソコンではない。
一台は、AX300Lハードディスクレコーダーというヤツ、つまり、最近流行りの、ビデオデッキ代替機器である。機種選定ではいろいろと悩んだモノの、結局、NEC系のマシンということになった。理由は割と安かったこと。オリンピック商戦にあぶれたAV機は、今、比較的順調に値崩れを起こしている。しかも、我が家は、初夏に壊れて以来、稼働ビデオデッキが無い。あまつさえ、ガンダムシードデスティニーの放映が間近に迫っている。となれば、冬のボーナス商戦を待っているわけにはいかないではないか。
このハードディスクに番組を録画して、DVD系のメディアに書き出すと言う方式の新しいジャンルのAV機器は、最近各社がはを競っている新ジャンルである。その中で、このNECの機体が、割と安価にWindowsのネットワークにぶら下がれるということが決め手だった。
Windows からだと、マニュアル通りとはいかないものの、割とスムーズにいろいろな機能をパソコンと連携させることが出来た。
さて、ではMacではどうかというと……。
なんだか、悲しいぐらい、Macが無視されているNECの公式発表は脇に置いておいて、ネットを探すと、ネットワーク内のAX300の生のMPEG2データにそのまま触れるアップルスクリブトが出て来た。
らっち〜。
とはいえ、生のままのヤツぁバラバラに別れていて、オイラたちには手が出ませんぜダンナ。
なんとか、この生データから、1本ムービーを救い出せるなら、今後、Macだけで、録画したデータと関わって行けるので、結構便利。どうしたモンかね・・・。
で、次に何を買って来たかは、その内公開。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント