特殊部隊に入りたいッスだぞ
本を一冊紹介しよう。
『軍曹! 特殊部隊に入りたいッス。 —これでキミもグリーンベレー?—』三島瑞穂×小峯隆生(並木書房 1500円)という本が出た。著者二人のうち三島ボブロスキー瑞穂さんは、元米陸軍軍曹で、グリーンベレー歴21年の超の付くベテラン。1959年志願入隊、ベトナムで戦い、その後、情報・作戦主任、潜水チーム隊長を歴任し、1980年に退役。以後、セキュリティーコンサルタントの傍ら、多数の著書もある、日本語で米軍の生の戦場を語れる第一人者。もう1人の小峯隆生さんは、三島さんが入隊した1959年に神戸に生まれ、海外に渡って経験を積む。銃や戦闘・特殊部隊に関する造詣が深く、小説もモノするマルチクリエイター。小峯さんが聞き役となって、三島さんの話を聞く形でまとめられたこの本は、米陸軍特殊部隊グリーンベレーが、いかにして力を蓄え、いかにして戦い、いかにして祖国に勝利をもたらすのかを、具体的に描き出して行く。
全編が軽妙な会話体で書かれ、どんどん読み進むうちに、いつの間にか、ベトナムに始まり、アフガン・イラクまでのグリーンベレーとその闘いについての知識が入って来る。特殊部隊に造詣の深い人にとっても珍しい話がちりばめられ、バランスの良さにおいては興味を持ち始めた初心者の入門書としてよい。
三島軍曹秘蔵の写真や、小峯さんが走り回って手に入れて来た貴重な写真が雰囲気を盛り上げる。所々に入る上田信さんのイラストがまた良い。ついでに言えば、説明にチョコチョコ入っている神北の地図は、広い心で見てやっていただきたい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント