« HDDに溜め込むぞ | トップページ | 帰還したぞ »

2004/10/04

新番組ラッシュだぞ

 10月改変期で、新番組ラッシュだ。この金曜から2日ほど、法事で実家に帰っていたのだが、我が忠実なる僕、ホームAVサーバAX300は、そんな主人を的確にサポート。早朝だろうが深夜だろうが、設定しておいた番組をしっかり押さえていてくれる。特に土日は、実に、半分近くの時間帯で新番組に切り替わったワケで、どれも競い合っていてなかなかに面白い。

陰陽大戦記

 サンライズ制作の、いわゆるデジモン型カードバトルもの。式神を操神機(ドライブ)によって呼び出してバトルする。ちょっち、対象年齢層低めで、ライバルはロックマンとかかな。サンライズならではの丁寧な絵造りが、随所に生きている。

舞・HiME

 「まいひめ」と読む。謎の振りまき方とか、キャラクターとか、どれもが一筋縄では行かない。なんだか、闘う運命を持たされた女の子達がある学校に集まって来る話らしいが、萌え萌え〜な学園モノと思っていると、初っ端からフェリーが真っ二つに切り裂かれて沈没!……んじゃこりゃ〜〜と思っているうちにあれよあれよと引きづり込まれてしまうことウケアイ。絶対観ておくべし。

ロックマンエグゼ・ストリーム

 先週終了した番組をそのまま引き継いでの再発進。といっても、バンダイ系のように玩具のために突然装備が一転ということは無く、キャラ関係も新登場キャラはそこそこ出るのだろうが、ほとんどそのままなので、なんだか、主題歌が替わっただけのような気がする。それだけ、ロックマンエグゼという番組がずっと安定していると云うこととともに、タカラという、長く長く一つのキャラを売り続けることに長けたスポンサーの底力を見る気がする。初期デジモンの頃のようにお話が面白いので、子供向けと嘗めずに観るべし。

ビューティフル・ジョー

 信じられないぐらいクドい絵が、動く、動く、動く。実験アニメがと思うような絵柄でアクションをこなし、ヒロインも悪の女幹部も可愛い。でも、クドい。クドい。とことんクドい。
 お話は、ある日、彼女と大好きなキャプテンブルーの映画を見に行ったジョーが、二人して映画の中に引きずり込まれ、彼女を悪人達に奪われてしまう。突然現れたキャプテンブルーに、新ヒーローになれと力を与えられたジョーは、アイテムを使い変身、彼女を助け出すため悪魔軍団に立ち向かう……なーんていうと、普通っぽくって、このクドさを上手く表現出来ない。というか、ちょっとクドさにアテられることを我慢すれば、そこそこ面白いのか?

ウルトラマン・ネクサス

 ついに、ウルトラマンをCBCが作る時が来た!ということが大事な訳ではないが、とにかく、ウルトラQ以来、ずーっとCBCでウルトラシリーズを観ながら、クレジットに入る昔のTBSのロゴを観て、これは何だろうかなぁとずっと思って居た身からすると、ビックリ。隔世の感と言うか、感無量である。
 物語は、うちの女房が云った「ブルースワットみたい。ウルトラマンはもっとカラっと明るく無いと……」ってなマイナーっぽさが漂うものの、秘密軍事組織としての防衛隊や、第一話から主人公の周りに二人の女性と言う人物配置、主人公がウルトラの力(変身能力)を授かる話が第一話に無いことなど、近年のウルトラマンの中に在っても、一際異質なのではないだろうか。
 ほぼCGで造られたナメクジ怪獣(そんなに大きく無い、マイクロバス一台分ぐらいの大きさかな)の動きの綺麗さに圧倒されつつ、いい感じに振り回されたまま30分を終えたが、よく考えてみると何も判らないまま導入部で一話分引っ張られてしまった感がある。初回1時間スペシャルを予定してじっくりとした話を作っていたものを、無理矢理30分づつに別けたのではあるまいか? もう少しお話が進んでもらいたい気がする。ということで、次週に期待大だ。

幻星神ジャスティライザー

 バンダイ-東映の戦隊路線に対抗する、コナミ-東宝の戦隊もの第二段。先週終わった超星神グランセイザーの跡を継いた新番組は、12人から3人にメンバー数を押さえたが、ワリとノリの良いテンポで、集結前の主人公達を描いている。
 前作がほぼ全員社会人で仕事を持っているお兄さんお姉さんだったのに対し、今回は主人公が高校生と、主人公の年齢層も若く設定されている。
 しかし、このシリーズは、どうして怪獣のような尻尾のあるロボットがあんなにも好きなのだろうか。前の主人公ロボは、最終合体形態がゴジラだった。今回は、ガイガンである。一つ目、ハラに回転ノコギリ。ガイガンの良さを上手く残しつつテイストをフィックスさせたデザインセンスは、この冬の出撃を待つ、ファイナルゴジラの新ガイガンを遥かに凌駕する。
 どうせなら後もう一点、たれか一人二人、グランセイザーから世界観を繋ぐブリッジとなるキャラが欲しいところだが、歴史設定が別だから、それは難しいのか。ちっと残念。
 でも、ロギア出ねーかな〜。博士でねーかな〜。

 取り敢えず、気になって押さえてみたお話はこんな所。
 土曜の朝、本家円谷のウルトラマンと、東宝川北組のジャスティライザーが観れる。なんてお得な一年だろう…。

|

« HDDに溜め込むぞ | トップページ | 帰還したぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/1587725

この記事へのトラックバック一覧です: 新番組ラッシュだぞ:

« HDDに溜め込むぞ | トップページ | 帰還したぞ »