« 現代異類婚譚だぞ | トップページ | 意味深だぞ »

2004/10/19

機動戦士高逹特種計劃だぞ

 前から仲良くしてもらっている、しののめ女史のむいむい星人の寝言の2004年10月18日の記事に、劇場版Ζ・星を継ぐ者 見てきましたというのが載った。Ζガンダムの劇場版第一作(来初夏公開予定)の東京国際ファンタスティック映画祭2004における先行上映のレポートだ。
 詳細なレポートで、観てなくても半分以上観た気になるぐらい、熱が入っている入魂作なので、来年の映画を心待ちにしていて、少々のネタバレにはビクともしない人は、是非お読み戴きたい。

 さて、一連のガンダムである。来年、GW・夏・冬(正月映画第一段)の3作連続公開と言う三部作の『機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-』は、富野さんの作品として当然進行中。
 その他に、今、テレビで動いているものだけでも、安定した面白さで大当たりの『SDガンダムフォース』と、昨年の番組終了から一年を経て登場した『SEED』の2年後を描く続編『ガンダムSEED DESTINY』の2本が走っている。
 もう一つ、何度もここで取り上げている『機動戦士ガンダム MS Igloo 一年戦争秘録』も、遂に第三話が2004年11月3日より松戸のバンダイミュージアムにて公開ということで、いよいよ三部作が出そろう。

 そこうした、日本に置ける新作だけではない。他の日本発信のキャラクター達と同じように、ガンダムという巨大なコンテンツ群は今、海外展開という大きな流れの中に居る。もちろんそれは、映像作品本体だけではない。

 昨夏、講談社の『機動戦士ガンダムSEED オフィシャルファイル』というムックに、地図とメカの解説図を寄稿した。詳しく言うと、メカ篇Vol.3にオペレーションスピットブレイク(アラスカ攻略戦とそれに引き続くパナマ攻略戦)の地図を、Vol.4に、戦略級ガンマ線レーザー砲ジェネシスのメカ解説を描いたのだ。
 日本より、約1年遅れで、このムックが香港中文版として発行された。もちろん、海賊版などではない。香港の正文社出版有限公司が正式に講談社と契約して発行した正式版である。日本版2冊を1冊の厚めのムックにする形式なので、この日本語版メカ篇Vol.3・4は、中文版では機械篇Vol.2になる。

 今回、中文版の見本を講談社経由で送って貰ったのだが、これがなかなか面白い。
 付録に、『機械篇封面貼紙4種』(メカ篇シール4種ということらしい)なんて感じ。
 『[機械設計]大河原邦男』なんて書いてある。メカ設定大河原邦男と書いてあるらしい。繁体字中国語なので、日本人にもなんとなく読めるのが面白い。
 しかし、突撃高逹(ストライクガンダム)・自由高逹(フリーダムガンダム)・神盾高逹(イージスガンダム)・正義高逹(ジャスティスガンダム)・閃電高逹(ブリッツガンダム)・決鬥高逹(デュエルガンダム)・暴風高逹(バスターガンダム)・疫神高逹(カラミティーガンダム)・禁断高逹(フォピドンガンダム)・獵殺高逹(レイダーガンダム)・天意高逹(プロヴィデンスガンダム)・突撃逹加(ストライクダガー)・M1迷惘(M1アストレイ)ってな感じ。

 この調子で、報復阿拉斯加惨劇、導致巴拿馬的悲劇!(アラスカの惨劇への報復がパナマの悲劇を招いた……みたいな意味かな)なんていう漢字が踊ると、自分の書いた地図も別物に見えて来る。『創世』なんて書かれると、「ジェネシス」と普通に呼ぶより神々しい感じがする。なかなか面白いぞ。

 ちなみに、前に紹介したGUNDAM壞腦研究室は、放映期前に更新に飽きたのか、ガンダム以外に興味が移ったのか、はたまたSEEDが嫌いなのかは、よくは判らないが、SEEDのメカに関する追加は今の所ないようだった。この点がちょっと残念。

|

« 現代異類婚譚だぞ | トップページ | 意味深だぞ »

コメント

 ご紹介ありがとうございます。
 いえほんと「半分見た気になる」ほどに書きすぎたかと、自分の暴走っぷりがお恥ずかしいのですが、来年5月まで見られないのであれば覚えているうちに書いてしまおうと思ってしまいまして。まだ書きたいネタがあるんですが(^^;
 でもほんと、事前はどちらかというと反感が勝ちそうになるのを抑えていたのに、見てしまえば面白かったです。どぞ公開を楽しみになさっていてくださいね(^^)

 それにしても漢字な高達って格好良いですよねぇ。なんかカタカナより漢字の方が覚えやすそうかも。

投稿: しののめ | 2004/10/22 13:12

 しののめアイ(は透視力)に叶ったのなら、結構面白いのだなと、期待は高まるばかり。
 20年分進化したリックディアスが見られると思っただけで、あっしゃあ、もうワクワクです。

 しかし、『無敵超人ザンボット3』のリメイクは、してくれんものかのぅ……。

 (^_^;) ムリダッテバヨ

投稿: 神北恵太 | 2004/10/22 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/1717667

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士高逹特種計劃だぞ:

« 現代異類婚譚だぞ | トップページ | 意味深だぞ »