« 合体ロボだぞ | トップページ | “もえもえ”だぞ »

2004/11/20

じんじんジンギスカンだぞ

 ジンギスカンを喰いに行こうと誘われた。新宿三丁目界隈の北牧場と云う店。なんでも、北海道出身のご主人が、今や北海道でも珍しいという生の羊肉にこだわっただそうだ。店内カウンター沿いに10〜15席程度と、店の前の軒下にテーブル席4人程しか入らない小さい店だが、昨夜のパラつく雨の中、傘をさして入るのを待つ人まで出る盛況ぶり。
 実は、仲間内でここへ出かけて行くのは何度目だからしいのだが、神北は今まで都合が付かず、機会を逃していた。今度こそは参加するべいと決意。ようやく発売になった『パーフェクトグレード ストライクガンダム』を秋葉原で手に入れてきたばかりの女房と新宿で待ち合わせ。女房と合流を進める間に、主宰者(というほどではない。言い出しただけで告知も他人任せ)の辻堂君に、電話。留守番電話。コイツの留守電、さんざ呼び出し音で待たされて、「メッセージセンターにお繋ぎします」とかいう悠長な女のアナウンスが入って、さあ伝言……と思うと、そこから彼の「電話をくれたけど、出れなくてゴメン。急ぐんなら、固定電話とか、FAXとか、電子メールとかでお願い。それと僕はよく携帯電話を落とすから、携帯だけだとしばらく連絡付かないかも、とにかくごめん。1日ぐらいの間には連絡付けようと頑張ってるから、待ってて、お願い」というような意味合いの、訥々と脈絡の無い世間話のような御託を30秒近く聞かされて、やっと吹き込める。
 とりあえず、辻堂の携帯に伝言を入れたが、1日先に返事を貰っても、今日の晩ご飯は返って来ない。安全策で、集まって来そうなメンツに電話してみる。告知を出していた牛丼仮面に電話。だが、ギュウさんも出ない。職場が比較的近い竹内君に電話してみる「今日、ジンギスカン行く?」「あ、今日は別件で…」。残業多そうだが職場が新宿の塩坂くんに掛けてみる。「あ、僕は遅れて参加です。できたら行きます。でも終わるかナ…」。参加表明をしていた藤澤くんは移動中らしくPHSに出ない。同じく参加表明していた古木君は携帯電話を持たない人。いよいよ困っていると、牛さん(牛丼仮面、彼は、通勤定期の署名も『牛丼仮面』。我々の間では通称 ギュウさんで通っている)から電話。ようやく店の位置が判っている人間と待ち合わせ出来る。
 東口改札で女房と合流して、牛さんと落ち合うことにした世界堂まで移動。店は待ち合わせ場所からほど近い位置に在った。
 店に着いて、辻堂君に電話を入れたんだがと云うと「ああ、だって僕今日電話忘れて来てますもん」

 ……オマエを信じようとしたオレがバカだったよ!!

 羊肉と、モヤシと、麦飯。シンプルだが美味い。新鮮な生肉がよいのか、いわゆる羊臭さが全くない。考えてみたら、牛タンとテールスープと麦飯の取り合わせに、なんだか似ているのだ。牛タン好きなら、このメニューはイケる。どれだけでも入る美味しさだ。
 反面、テーブル席だけの狭い店内、半分開けっ放し、表には傘をさしてまで待っている人の列、どうも屋台のノリである。ゆっくり出来ない。それと、トイレが遠い。雑居ビル内のトイレは地下。店のお嬢さん方に聞いて行ってみたが、なんだか階段を深く下りた上に、狭い廊下をトコトコ行くと、便器一つだけの男女兼用トイレがある。女房も付いて来たが、ちょっと女性1人で行かせるには向かない感じ。チョイと九龍城テイスト入っている? ま、どこまでも屋台の飲み屋が偶然建物の中に入っているような物なのである。快適さを求める店ではないので致し方ない。その分、食い物が美味い。収支は会っている。いやプラスだ。
 残念な事に、この店、ビルの立て直しで立ち退く事になっているらしい。が、まだ移転先は決まっていないとか。新宿ビルオーナーのみなさ〜ん。絶品ジンギスカンの店、あなたのビルに入れませんか〜! 出来れば、トイレが綺麗なトコ希望!

 喰うだけ喰って、北牧場を後にする。次の目標は、もはや定番のようになっているパセラ。二時間歌いまくり。ここは、複数のカラオケシステムを組み合わせたおかげで、番組映像の流れるカラオケが多いので、ヲタ様御用達の店。
 「王者 侍ジャイアンツ」「愛をもう一度(未来少年コナン劇場版)」「ルパン三世78’(セカンドシーズン)」……
 「あれ? ひょっとして、さっきからズッとキャラクター同じ?」
 そう、みーんな大塚さんのキャラなので、主人公を除くと、ガヤは同じ顔ばかり。我々は大塚キャラで育ったのかも。(大塚康生さんの汎用キャラについての言及はココが簡明でいいぞ)
 結局、10時半にパセラを出て、帰途についた。美味くって楽しくって、大きな二重丸の金曜日だった。
 皆さんお疲れ様。またやりましょう。

|

« 合体ロボだぞ | トップページ | “もえもえ”だぞ »

コメント

正直すまんかった。

投稿: つじどう | 2004/11/21 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/2013675

この記事へのトラックバック一覧です: じんじんジンギスカンだぞ:

« 合体ロボだぞ | トップページ | “もえもえ”だぞ »