« 泣けるぞ | トップページ | 未常識バカだぞ »

2005/01/18

牡蠣づくしだったぞ

 17日の月曜日は、Mixiのとある書き込みが発端で金曜日に急に決まった新年会。会場は、品川の駅ビルアトレ品川に昨春オープンした『グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン』。ニューヨークのグランドセントラル駅で1913年から営業しているオイスター・バーの、なんと世界でも初めての支店だそうな。世界中の産地から厳選された牡蠣を輸入し、主にニューヨーク本店とほぼ同じメニューで喰わせてくれる。無論、名物のクラムチャウダーも、美味しい。
 新幹線駅のオープンした品川を、ニューヨークのグランドセントラル駅に匹敵するターミナルにしようという意図があるのかな。店の造りもニューヨークの本店と非常によく似ている様子。
 食べ物も飲み物もほぼニューヨーク本店と同じメニュー構成のようだが、エビスビールとかはあるらしい。日本でのみポピュラーな飲み物の烏龍茶はメニューにないのだが、つい、いつもの調子で「ウーロン茶!」と云ったらウェイターさんが「ハイ」といって持って来てくれた。これって品川店独自の裏メニューかも! でも、下戸にとっては烏龍茶は、こういう席の必須飲料だからねぇ。

 各地の牡蠣を生でいろいろと食べ比べる。小さいモノ、巨大なモノ。レモンやビネガーで、ツルリ、ツルリと頂いてゆく。堪りませんなぁ。フライド・オイスターは、日本風カキフライもあるらしかったが、敢えて洋風のモノを選んだ。うむむ。美味いぞ。
 一番美味かったのは、ボイルド・オイスターのポン酢添え。悲しいかな嬉しいかな、遺伝子の奥の方で、醤油系の味付けの牡蠣を望んでいたみたい。全員が「いくらでも食えるぅ〜」と涙チョチョ切らせて喜ぶ味。

 帰り道、かなり冷え込んでいたのだが、頬を撫でる風邪が冷たいのも判るのだが、おおっ?!あまり寒くない。

 牡蠣パワーを実感した新年会であった。

|

« 泣けるぞ | トップページ | 未常識バカだぞ »

コメント

おおお。なんとうまそうな!
いつかぜひいかなくてはっ。

投稿: だつえばん | 2005/01/18 09:04

 いや、遠慮会釈無しに美味いです。流石に、オイラ達庶民がオイソレと楽しむ値段とはいい難い(店が高いのではないです。食ったものが高いのです。今回は……)ですが、その価値は充分あり。

投稿: 神北恵太 | 2005/01/18 09:39

 札幌にもいい牡蠣の店があります。すすき野の二重丸という店。rのつく月に札幌においでの際はぜひどうぞ。

投稿: 笹本祐一 | 2005/01/18 13:46

 あー、冬の北海道。美味しいものの大地! 行きたいなぁ……。

投稿: 神北恵太 | 2005/01/18 23:51

この間、松島で焼き牡蠣を食べてきました。
牡蠣って、どこで食べてもおいしいですよね。
>遺伝子の奥の方で、醤油系の味付けの牡蠣
日本人ですねぇ

投稿: バウム | 2005/01/19 23:05

仙台かァ、1992年か93年に、松島で牡蠣喰ったなぁ。オイラは、広島の安芸の宮島で喰い捲った小振りな奴の方が好きなんだが、宮城県あたりのものも大きくって美味しいですね。

投稿: 神北恵太 | 2005/01/19 23:17

以前、築地市場の食堂で食べたカキフライも美味しかったですよ。
ソフトボールみたいに、でかいの。(一部誇張あり)

あれは、どこの牡蠣だったんでしょうかねぇ。


投稿: バウム | 2005/01/20 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/2610059

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣づくしだったぞ:

» 牡蠣三昧 [ドンブラコン日記 by 池田武]
昨日は、品川駅新幹線口にあるアトレ品川の4Fにあるグランドセントラル・オイスター... [続きを読む]

受信: 2005/01/18 09:40

« 泣けるぞ | トップページ | 未常識バカだぞ »