« 新作能だぞ | トップページ | ガンツ先生にお願いだぞ »

2005/02/18

「ゲーム脳」脳だぞ

 寝屋川の小学校乱入教師殺傷少年が、小学生の頃からゾンビと戦うゲームが大好きで、級友達にクリア法を伝授する程だったと云うエピソードから、また、「ゲーム脳」という言葉が歩き出した。
 べつに、定説と云う訳でもない、とあるオヤジが思いついただけの「ゲーム脳」と云う言葉が、さも厳密な定説・真理のようにマスコミを賑わし、報道している側は誰一人として、ホントに「ゲーム脳」があり得るという確証も掴まぬまま、決まり事・当たり前のようにこの言葉を使っている。

 日本はいつから、こんな付和雷同型のマスコミしかいない、気味が悪い国になってしまったのだろうか?「ホントにそうか?」という目線を常に保ち続ける、あらゆることにウラを取らないと気が済まない記者根性と云うものは、もはやこの国には存在しないのだろうか?

 「ゲームのために、脳(精神)が自由な活動を抑制され、本来働くべき公徳心や公共心が起こらず、平気で人を殺してしまうようになる」というのは、「遊ぶと人を殺したくなるゲームがある」と云っているのと同じではないか、これは「見ると殺人者になるビデオ」とか、「読むと人を殺す本」と同列である。普通,それは、ホラーと言うものだろう。

 ちょっと、考えて欲しい。

 たしかに、寝屋川の少年が「ゾンビと戦うゲームにのめり込んでいた」こと、「ひとを殺したこと」は事実なのだろう。(もちろん、マスコミが近い人たちの話としてそう言っているだけで、ゲームに関しては身近にそれを見ていた記者がいる訳ではない。)
 しかし、今日日の少年の多くは「ゾンビと戦うゲーム」とか「宇宙人と戦うゲーム」とか「公国軍の赤いヤツと戦うゲーム」とかが、結構好きなのではないのか? ゲーム脳主義者たちが言うように「ゲームに脳の活動を抑制する力がある」のなら、どうして、大多数の同世代の少年達は、人を殺さないのだ?
 同じぐらいの濃さでハマり混んでいる少年ぐらい、いくらでもいる筈だぞ。

 因果関係を否定する事例件数の方が爆発的に大きくないか?

  また、ゲームが怪しいのならば、それと同じだけの確率で、好きなテレビ番組、好きなマンガ,好きなネット上の場所、好きな芸能人……に、因果関係が結べるモノがあるのかも知れないぞ。では、何が問題かと云えば、もちろんそれは判らない。
 どう考えても「判らない」とするのが、科学的な態度と云うものである。
 でも、「ゲーム脳」という言葉を金科玉条として振りかざす「教祖さま」とその「取り巻きのマスコミ」によって、少年は「ゲーム脳だったから人を殺した」という世論が作られかけている。

 これは、そんなに単純な怪奇事件なのか?

 「ゲーム」なんていう、外挿された単なる一条件が人を殺人者に育てるなんて言うコトを、信じていいのか? もともと人格形成に大きな影響があるとされていた家庭状態・家族関係といった項目より、スクリーンの中の戦い方が、より影響が大きいと云う珍説に、どうしてマスコミは疑いの目を向けないのか?

 ちょっと気味が悪い。マスコミが「ゲーム脳」脳に掛かって、「ゲーム脳」意外,考えられなくなっていることが気味が悪いぞ。

|

« 新作能だぞ | トップページ | ガンツ先生にお願いだぞ »

コメント

いやぁ ちっとでも情報集める気があるマスコミ人なら「ゲーム脳」をいじるのは勇気いりますぜ
何しろ、かの森センセは「ゲーム脳」に続いてパソコンに熱中する人は切れやすいって説を発表した御仁ですから
しかもパソコン脳がゲーム脳ほど一般受けしなかったので、今度は「メール脳」の危険性を説いておられます……orz

そういえば「ゲーム脳の恐怖」のアマゾンやbk1のカスタマーレビューはめちゃめちゃ面白いですな

投稿: 大外郎 | 2005/02/18 19:21

いや、オイラとしては、時代劇好きがかかる「チャンバラ脳」とか、刑事ドラマ好きがかかる「デカ脳」とか言い出す日を待つばかりでありまして....。(^_^;)

投稿: 神北恵太 | 2005/02/18 20:55

投稿: 竹内一詔 | 2005/02/18 22:28

寝屋川の事件の書き込みのなか実際不登校の経験ある人は何人位いるんでしょうか?
うちは子ども2人が4年位不登校してたんで思うんですが、母親(たいしたもんじゃない)として思ったのは生きてればいい、とか北朝鮮に拉致された人に比べればまだ良いとか。
経験上思う事は①学校も行ってないのに勉強する人間はへん、②目が悪くなったって、ゲーム脳になっても仕方ない、退屈なんだから、生きてればまた良い事もある。 ③今回の家庭がみえたきがするのは『塾、検定試験」賢いんでしょう、でも人殺しなんかして将来あるんでしょうか?親の考えがどっか違ってませんか?

投稿: 西園寺 | 2005/02/19 01:46

学校でいじめにあってて、しかも「バイオハザード」にもはまっている倅を持つ身としては「いやあ〜、何だかなあ〜」な事件ではありますねえ。

そういやあ「ゲーム脳」の先生の本って、ウチの職場の関連会社から出ているんだよね。「奇跡の詩人」事件といい、「トンデモさんの巣窟」となったのかN○Kグループ!

投稿: 佐々木和哉 | 2005/02/19 02:49

竹内さま

 「ブラインドタッチは反射神経レベルの行動だから、脳から考える力を奪う」っていわれてもなぁ。じゃ、自転車上手く乗れるとバカになるんかい?……という感じ。
 でも、全ての道がローマに通じているように、全てのネタはSF大会に通じているんですよ。きっと。(^_^;)


西園寺さま

 私は、子供がいないので、子供を育てる苦労がよく判らない一種の門外漢ですが、以下のように考えるべきと思います。

 「家庭に問題があった」のか「家庭は十全以上に機能していたが、そのキャパシティを上回る家庭外での軋轢があった」のかは、現状の報道を見聞きする分にはまだまだ何も判りませんが、少なくとも、今回の事件には何らかの遠因があって、その遠因が元で「ゲームにはまる」「公徳心を失い、テラっと人を刺してしまう」等の状態が並行して起こったのであり、決して「ゲームにはまることが原因で人を殺しかねない奴に育つ」などという短絡した因果関係ではない。

 そのため、単なる派生現象であるゲームの周辺を探してみても、「だから暴力的なゲームはイカンのだ」「きっと子供が短慮で粗暴に育つ」のような的外れなことしか出て来ないのだと思います。もちろん、マスコミとしては「このゲームは空前のヒットをしているので、広く普及している。すでにあなたのお子さんもゲーム脳になっているかも」ガガ〜〜ン! みたいなセンセーショナルな言い方の方が、昼間のワイドショーを見ている奥樣方を巻き込みよいのかも知れないですが、因果関係を見誤った完全なミスリードでしょう。

投稿: 神北恵太 | 2005/02/19 03:05

佐々木さま

 「何だかなぁ」は、「事件」ではなく「報道のしかた」だと思いますよ。

 「この犯人は、このゲームが好きだった」「この犯人は、ロリーな漫画が好きだった」という短絡的な考え方から、ゲームや漫画を敵視するなら、「ギャンブルをする金欲しさに殺人」なんて事件が年に幾つか報道される昨今、まず禁止すべきは公営ギャンブルであり、パチンコ・パチスロでしょう。
 森先生と御社のグループ会社には、是非、もう何百年・何千年も続いた重要な問題として、「ギャンブル脳」の危険性を説き、ギャンブル撲滅に邁進してもらいたいものです。

投稿: 神北恵太 | 2005/02/19 03:40

>ウラを取らないと気が済まない記者根性と云うものは、もはやこの国には存在しないのだろうか?

朝から、他のメディア(新聞)の記者がとってきた記事をならべて、その記事の内容まで自分たちがウラとったと言いたげに偉そうにウンチクたれるだけの番組が根強く支持されるような国ですから。。
(民放キー局でやってないのは、フジだけ?)

投稿: バウム | 2005/02/19 05:32

バウムさん。

 フジテレビは今、ライブドア・ニッポン放送と共に、報道する側よりもされる側ですしネ。
 (^_^;)……。

投稿: 神北恵太 | 2005/02/19 10:42

フジも我が社も、ニュースを自分のところの企業広報の媒体として使うのはいい加減辞めて欲しいですな。
我が社なんか、そういうときのための広報番組部が別に存在するんですから。
あんなことをやっておいて、「ニュースの公正・中立」なんて誰が信じるものですか。

投稿: 佐々木和哉 | 2005/02/19 10:55

>朝から、他のメディア(新聞)の記者がとってきた記事をならべて、その記事の内容まで自分たちがウラとったと言いたげに偉そうにウンチクたれるだけの番組が根強く支持されるような国ですから。。

 おれもそう思ってたんだけど、あのスタイルにはたったひとつだけ誉められる点がある。つまり、新聞を読めない視覚障害者に優しい。
 問題は視聴者全員を視覚障害者扱いしてるところかなあ。

投稿: 笹本祐一 | 2005/02/19 10:59

佐々木さん。

 今のNHKの公正性なんてお題目、昨年から続くアレを見せられた以上、ツユ程も信じていないですが、「海老沢色一枚岩」ではないとは読んでいるので、正道に立ち帰る日を信じて、まだ我が家は受信料を支払っています。
 もし、今のポスト海老沢体勢も同じようにアレゲな姿勢を見せるんだったら、次はホントに判りません。

 結局、放送局は番組内容で勝負するしかないと思うので、報道の公正性を取り戻し、日韓友好年に絡んだ政府へのおべんちゃら姿勢でしかない大手広告代理店とがっぷり組んだ必要以上の韓流煽り放送とかを早急に改め、ちゃんと国民の方を向く姿勢を取り戻してもらいたいと思います。

投稿: 神北恵太 | 2005/02/19 11:38

> 問題は視聴者全員を視覚障害者扱いしてるところかなあ。

 もしくは、新聞の取れない貧乏人な……。(^_^;)

投稿: 神北恵太 | 2005/02/19 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/2984787

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲーム脳」脳だぞ:

» 人を殺したいほどの怨念に駆られたら…
宮部みゆき著『紙吹雪』を読んでください
[Art Grey]
宮部みゆきの短編時代小説『紙吹雪』を読んで最近の犯罪について思ったこと…のようなもの。 [続きを読む]

受信: 2005/02/20 04:59

» ゲーム脳とフジテレビ問題 [横浜よろず研究所]
神奈川県が凶暴なゲームを有害図書扱いに条例で決めました。どこで凶暴性の線引きをするのは謎なんですが、近頃の少年犯罪報道で”「ゲーム脳」になると現実とバーチャルの [続きを読む]

受信: 2005/03/09 14:52

» ゲーム脳とフジテレビ問題 [横浜よろず研究所]
神奈川県が凶暴なゲームを有害図書扱いに条例で決めました。どこで凶暴性の線引きをするのは謎なんですが、近頃の少年犯罪報道で”「ゲーム脳」になると現実とバーチャルの [続きを読む]

受信: 2005/03/09 14:53

» ゲーム脳とフジテレビ問題 [横浜よろず研究所]
神奈川県が凶暴なゲームを有害図書扱いに条例で決めました。どこで凶暴性の線引きをするのは謎なんですが、近頃の少年犯罪報道で”「ゲーム脳」になると現実とバーチャルの [続きを読む]

受信: 2005/03/09 14:53

« 新作能だぞ | トップページ | ガンツ先生にお願いだぞ »