佐々木さんを悼むぞ
今朝の訃報が入ったぞの関連記事です。
ダイナコンに来てくれる人として、15年以上前からよく知っており、近年では2000年・2001年・2003年等のSF大会でのスタッフ仲間でもある、佐々木和哉さんが、昨23日、突然亡くなった。
交通事故等ではないらしいということ以外は、特に判っていないため、以前から何か不調を抱えておられたのか、全くの青天の霹靂のような発作だったのか、判らないのだが、それにしても急なことだった。
佐々木さんは、コンベンション活動に熱心な、いわゆるコンファンのなかでも、ある面、その鑑のような人だった。毎年、行ける限りのコンベンションに足を運び、日本全国津々浦々のファンと広く交流を持っておられた。SFが好きで、アニメやマンガが好きで、いつも温和な笑顔を絶やさない、話題の豊富な人だった。しかし、単に周りの流れに身を任すだけではなく、自分の意見を述べるべき時には、ちゃんと言葉を発することも出来る人だった。
SFファンの集まりの外では、NHKの社員としての顔を持ち、教育番組やニュースなど、様々な部署で激務をこなす、放送人でもあった。
返す返すも残念である。なんだか無性に腹が立つ。まだ、学校に通うお子さんが二人居られるのだ。
神北も、当年とって44歳。平均寿命から見てたぶん、人生の折り返し点は越えている頃であろう。だから、そろそろ、仲の良い友達がいなくなるということが増えて来るのは致し方ないのだが、それにしても、かなり痛い一発だった。
火曜日までの限定告知
佐々木さんのお通夜は4月26日(火)18時〜19時、告別式は4月27日(水)10時〜11時に、川崎市内で行なわれる。喪主は奥様。
友人で情報が必要な方は、メールを下さい。神北は、たぶん、告別式の方に参加すると思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント