Musical Batonが回ってきたぞ
むいむい星人こと、しののめ女史のむいむい星人の寝言のMusical Batonが回ってきたという記事から、ミュージックバトンが回って来た。
音楽に関する4つの質問に答えて、次に答える5人を指名して質問のバトンを引き継ぐという、一種のチェーンメール的なブログ活動の一つ。
Musical Batonの質問 最後にバトンを渡す5人を指名する。
うーむ。回って来たほとんどの人がオレんとこに来るなんてとか言っているのだが、確かに参るものよのぉ。
1.今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2.4GB
サントラ等は歌しか入れないので、あまり大きくはなりません。
2.今聞いている曲
「警告<Worning>」/TAKADA BAND
『3×3EYES』ですね。アニメ化される前に出た、イメージCD。本当は、この一連の曲の中でも「3×3EYES」というマンマのタイトルの歌をはじめ、どれもかなり良いんだけど、今、偶然聞いていたのはこれ。ちなみに、男女デュエットのTAKADA BANDの男声のほうが、碇ゲンドウの声優さんの立木文彦氏。三松亜美さんと二人でジャズロックからバラードまで、幅広く歌いこなしている。TAKADA BANDの曲は全て必聴。
3.最後に買ったCD
『IGLOO-001 機動戦士ガンダム MS IGLOO オリジナルサウンドトラック バンダイミュージアム限定特別バージョン』/大橋恵 vo.Taja
松戸でないと買えない奴です。女房が買ったのを除くと、一番最近自分で買ったのはこれかな。シャア専用ブログさんの記事を貼っておく。Tajaさんの歌うメインテーマ「時空のほとり」と「603のボレロ」は、仕事中エンドレスで聴いていると、かなりのめり込む。
4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
【1】いつか時を止めて/増田直美・山本正之
『J9 Special Rock Show & Curtain Call』という非常にお得なCDで手に入れた。泣ける程良い詩。ちなみに、この収録曲中では、「アステロイドブルース」もかなりお気に入り。
【2】暁の車/FIctionJunction featuring YUUKA
毀誉褒貶が激しい『機動戦士ガンダムSEED』だが、神北は結構この作品が好き。中立国オーブが攻め込まれる前後からのダイナミックな人物の動きとか、結構好き。この曲は、その中で使われた挿入歌。死んでしまった人を送る歌としては、ささきいさおの「さらば友よ」に匹敵する名曲。
【3】GODZILLA・愛のテーマ/新倉芳美とジャッキー
『ゴジラ』(1984)のエンディングで歌われた曲。だが、何の力関係か、サウンドトラックには別のバージョンで違う歌手による録音が使われているね。
【4】Shangri-La/angela
アンジェラの歌う『蒼穹のファフナー』のオープニングテーマ曲。『残酷な天使のテーゼ』から続く、アップテンポなリズムに乗せて過激な歌詞を女声ボーカルが歌うという形式が得た、一つの頂点。2004年、高橋洋子の「Metamorphose」とともに、かなり聞き込んだ。
【5】傀儡謡
『攻殻機動隊』劇場版2作を象徴する、川井憲次のアジアンサウンド。日本中の民謡歌手を集めて詠唱をしてもらったという凄い出来。特にたわいも無いことを擬古語風に言い回した歌だが、実質、歌詞カードを見なければ、正体不明のアジアのどこかの国の伝統歌唱のよう。歌詞が無いのが良くて、仕事中にずっとリプレイしていたりする。
—— —— —— —— —— —— —— —— —— ——
さて、あとは、バトンを引き継ぐ5人の指定……。
●安達ヒロさん とある作家秘書の日常
随分長いこと、一緒にいろいろやって来た仲間です。
●橋本純さん 橋本 純のはみ出し雑記
架空戦記やSF・ホラーを特異とする作家さん。ロックとか濃い所衝いてくれるかも。
●塩坂さん 塩坂研究所研究日誌
シール企画からは、塩坂くんにお願いしてみよう。萌え歌とか出て来そうで怖いけど。
●きいろさん せまい脳内行ったり来たり
九州の姉御は、アニメ・漫画関係でもアクティブな方なので、何が出るか聴いてみたい人。
●木蓮さん いつかどこかで
北海道の木蓮さんにも振ってみよう。
みんな突然でごめんねー。後宜しく〜。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント