« 理解が欲しいぞ | トップページ | 48時間600円は高いぞ »

2005/08/10

50時間の死亡遊戯だぞ

 ちょっとよく判らないニュース。
 Exciteニュース世界びっくりニュース に2005年8月9日に載った『韓国人男性、ゲーム50時間連続プレイで死亡』という記事。

[ソウル 9日 ロイター] インターネットカフェでコンピュータゲームを50時間ほとんど休みなしでプレイした韓国人男性が、ゲームを終えた数分後に心不全で死亡した。
 警察発表によれば、死亡したリーさん(28)は南東部の都市・大邱にあるインターネットカフェで、オンラインシミュレーションゲームをプレイしていた。
 リーさんは8月3日にゲームをはじめた。その後3日間にわたって、トイレに行くのと間に合わせのベッドでの短い仮眠をとるのを除いて、モニタの前を離れなかったという。

 ううー。そうまでさせる、韓国のゲーマー気質ってなんだ? というか、何をそこまで熱中していたんだ?

 ちなみに、このリーさんは最近、「ゲームをするために」会社を辞めたのだという。まあ、日本にも、会社を辞めて、次の仕事を探しもせずにゲーム三昧というニート君達がかなり居るらしいが、「辞めたからゲーム」「ゲームのため辞める」のは、明らかに違うと思う。

 ただ、一つ気になる事があるとすれば、彼、日本人の金持ち相手のキャラ育成ビジネスだのお宝のリアルトレードなどという、タチの悪い商売に手を出し、締切目前に無理をし過ぎたのではないかと云う可能性が残る事だ。
 このBLOGの2005年の6月12日の記事『裁きが下るぞ』でも触れたが、日本のゲームサーバに無理矢理接続して、短期間で経験値の高いキャラを量産し、端から売ってゆくアジア人は、確かに存在する。というより、そういうアンフェアな品を手にしたがる日本人が居るから、彼等の商売は無くならないのだが。
 特に、韓国はネットゲームの本場で、日本にも多くのゲームが進出し、日本語版として運営されている。こういうゲームの幾つかは、本国の韓国の方がリリースが早いので、先に知識を貯えておいて、日本人が新環境に右往左往しているうちにガシガシとキャラ育成という事が可能なのだ。
 50時間。そのゲームに慣れた人がレベル上げだけを目的にゲームをしていた50時間ということを考えると、シロートの試行錯誤を省ける訳だから、普通に初心者がプレーする100時間か150時間にも相当する筈だ。1日3〜5時間ゲームに熱中しても、1ヶ月以上かかるレベルに達したキャラデータを丸3日掛からずに作れる訳である。

 もちろん、このリーさんがそういう裏商売に手を染めていたという報道がある訳ではない。純然とゲームを楽しんでいたのかもしれない。だとすると、ゲームを終えて至福の中で息を引き取ったのかもしれない。しかし、それにしても、たかがゲームである。その努力と根性、苦行をモノともしない精神力を、他のところで使っていれば、ニュース種になる事も無く、もっと大きな成果が得られている気がする。
 また、もし、キャラを売買目的で作っていたとしたら、会社を辞め、命をすり減らしてまで、そんなものを作る意味があったのだろうか。

 ちょっと、謎の多い韓国青年の死であった。

|

« 理解が欲しいぞ | トップページ | 48時間600円は高いぞ »

コメント

以前にも似たような話し(って言うか全く同じ話)を新聞で読んだ記憶があります。

それにしても凄いですね、こういう人達って・・・・・・ (^_^;
チンパンジーにオ○ニーを覚えさせると死ぬまでやるらしい。
死ぬまでゲームやっちゃうんだもんなぁ~
まるでオ○ニーを覚えたチンパンジーのような・・・・・・  (汗)

投稿: 牛丼仮面 | 2005/08/10 01:51

86時間連続ネットゲームで死亡
http://www.itmedia.co.jp/news/0210/09/njbt_09.html


上には上がいる、ということで。
死ぬときは前のめりで、とはいえども、ご不浄の中ではイヤン。

投稿: omata | 2005/08/10 08:26

牛丼仮面 さま

 ゲームのキャラ育成代行から、有料サイトの架空請求スパムまで、それまで何もなかったところに経済効果を生むほどの世界が出現すると、常に、ダークビジネスを含む新しい珍商売や珍現象が現れるのでしょうね。
 電子時代のこういう新興ダークビジネスの特徴の一つは、たとえば普通に郵便で送っていた時代と違ってメールが無料で送れるような、ネット普及によるコスト破壊に起因する一見ノーリスクな気楽さにあるのではないかと云う話を、先日、駒八会でしていました。
 リスク回避の方法として、現状のような匿名性どころか、成り済ましさえ可能なメールシステムから、プロトコルごと、もう少し厳格な運用の出来るシステムに変更すべきとか、ネットの匿名性を利用したダークビジネスに対する厳罰化とか、いろんな案が浮かびました。
 いずれにせよ、電子化が社会の趨勢である以上そうした改変は早急になされ、制度の曖昧性の陰に潜んでいる中途半端な覚悟で出来るような犯罪は、すぐにでも追いつめられるとは思います。

 が、狂ったようにゲームをし続ける事自体は、犯罪じゃないですからねぇ。こういう「オ○チン状態」のゲーム死青年が減るかどうかは、判りませんねぇ。(^_^;)

投稿: 神北恵太 | 2005/08/10 08:34

omata さま

 50時間超か。80時間超か。五十歩百歩ほども差がない気がしますが、いずれにせよ、教祖に褒めてもらいたくて『水中クンバカ』に勤しんだ、かの犯罪教団オウム真理教の被マインドコントロール構成員たちと同程度の判断力低下を起こしていたんでしょうなぁ。
 しかし、日本でこういう死亡事件が出て来ないのは、ネットカフェに何日も籠るより、家庭で籠るから、家族が恥ずかしくて死因を隠しているだけ? それとも、激高するのを善しとする半島の国民性?

投稿: 神北恵太 | 2005/08/10 08:51

長時間に及ぶPvPを仕掛けて対戦相手をリアルに死なせるという新手の殺し屋が登場するまであと何年かかるだろうか?

投稿: 森野人 | 2005/08/10 10:30

森野人 さま

 そりゃ、「スピニングバードキックの辰」とか「伸びーるパンチのジョー」とか、「連続コンボのお涼」とか、二つ名が付くんですかね?
 バーチャル殺し屋。そのうち、バーチャル連続殺人犯とかも…………(ToT)。お前ら、そんなヒマあったらゲームでもしとけ!

投稿: 神北恵太 | 2005/08/10 11:02

でも、50時間、、、、、
貫徹2日ちょい、と考えると、結構経験がある人がいると思います。(よね?)

それで逝ってしまうとは、なにか、気合が足りないという感じがしてしまいます。
(もちろん、貫徹自体、良い子はまねをしてはいけませんが)

投稿: ばんの | 2005/08/10 12:55

ばんの さま

 問題はそれが、この1ヶ月で何度めの完徹だったかにも因るでしょう。
 ことによっては、50時間で1人育てて、死ぬほど寝て、起き上がったら次の50時間でレアアイテムとりまくって、またぶっ倒れて寝たら、起きたら次の一人を育て始めて……ということをずっと繰り返していたのかも知れませんよ。

投稿: 神北恵太 | 2005/08/10 14:51

オンラインシュミレーションゲームとご自分で書いてある通り、リーさんがプレイされていたのはRTSですよね?RTSにRMTって…なにをトレードするのでしょうか?
他の記事によればプレイしていたのは「スタークラフト」だそうです。なにをRMTできますかね?
本文を書いた方の説明ではMMORPGをイメージするのですが、まったくゲーム性の異なるものですよね。
そんな事は釈迦に説法かも知れませんが…
「裏商売に手を染めていたかも」などまったく根拠もない、ましてや報道でその可能性を否定されているのにも関わらず、個人を貶める言葉。そしてそんな不確かな情報を多くの人が目にする場所に公開する行為。そういったモノに我慢できず、コメントしてしまいました。
情報を発進する者は、もっと正確な情報を得てから、充分に内容を吟味し、発進する義務があるのではないでしょうか?
憶測で申し訳ありませんが、この記事やリンクの貼ってあった『裁きが下るぞ』の記事を読む限り、詳しい知識があるようには、私には思えませんでした。また文章なども「リアルな現金」などの言葉に代表されるようにあまり書きなれてはいらっしゃらないようですね(同様の間違いで「腹痛が痛い」と言えばおわかりになりますか?)
故人への配慮と情報を発信する責任感を持って頂きたく、長々と書いてしまいました。
韓国などでは数年前から記事のような死亡事故が後を絶ちませんが(特にスタークラフトが多い)日本ではそのような事故が起きないことを切に願います…

投稿: 通りすがり… | 2005/08/11 19:37

通りすがり… さま

> 故人への配慮と情報を発信する責任感を持って頂きたく、長々と書いてしまいました。

 もちろん、このリーさんがそういう裏商売に手を染めていたという報道がある訳ではない。純然とゲームを楽しんでいたのかもしれない。だとすると、ゲームを終えて至福の中で息を引き取ったのかもしれない。しかし、それにしても、たかがゲームである。その努力と根性、苦行をモノともしない精神力を、他のところで使っていれば、ニュース種になる事も無く、もっと大きな成果が得られている気がする。

……という私の書き込みを、ちゃんと読んでいただけてますか?
 根拠を掴めなかったことに関して、そうである旨は明示しており、個人をおとしめぬ配慮はしておるつもりです。
 ちなみに、私は、ゲーム関係にさほど詳しいわけではありません。通り一遍ほどもゲームはしない方です。ですから、用語が違う等のご指摘は非常に参考になります。有り難うございました。

投稿: 神北恵太 | 2005/08/11 20:20

汝ら罪無き者ターザンの石もて神北を撃て、と。

腹痛が片腹痛いので、腸管内容物がどこかへ発進してしまいそうです。

ところで発進で思い出したけど、通りすがりっていうとReady Set Goだよね。

エリートカービンを相場の2倍の16万で売るのではなく、うっかり6万で売ってしまって錯乱している武器職人な私ではありますが、それとは全く関係なく文章はいつものように無責任、無配慮、無脈絡の三無主義を貫いております。「脳の機能に少々欠陥がある人」なんだな、と生暖かい目で見守って下さると工人のItalyです。

それにしてもWorld of Starcraftって出ないかねえ・・・・・

投稿: 森野人 | 2005/08/12 00:22

スタークラフトだったんだ。
ところでその別の記事のURLとかありませんか? 教えていただけると大変うれしいのですが> 通りすがりさん。
また、スタークラフトプレイ中の死亡件数が多いという統計データはどこにあるのでしょう? なければスタークラフトに対する誹謗中傷とみなされても仕方がありませんね> 通りすがりさん。

投稿: 竹内一詔 | 2005/08/12 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/5387756

この記事へのトラックバック一覧です: 50時間の死亡遊戯だぞ:

« 理解が欲しいぞ | トップページ | 48時間600円は高いぞ »