« 現象だぞ | トップページ | 芸術の「病み」だぞ »

2005/11/24

何度目か忘れたぞ

 過去、ニフティという会社は、自分の通信上最大の活動拠点であるにも関わらず、常に何かしら憤懣の源泉となり、何度となく煮え湯を呑まされて来た。

  1. 掌を返したような方針転換。
  2. 既存ユーザーに対するアカラサマな軽視。
  3. クリティカルな部分への対応の遅さ。

今日もまた、なかなかヘビー級の一発を喰らった。
 ココログ スタッフルームからのお知らせブログのココログフリー、リリースにこぎつけましたという記事である。

 本日、なんだか、理由不明の長時間メンテが終わったと思ったら、「広告が付くが誰でも無料で始められる」ココログ・フリーの発表があった。いや、確かに今、多くのブログサービスが無料のこの時点で、ニフティ会員か、少なくとも月額250円納めないと始められないココログは、機能の安定性などの見えない部分のアドバンスを除けば、あまり、競争力があるとは思えなかった。
 というか、どこのブログシステムもわりと底支えの均質化が進み安定して来て、機能の安定性があまりアドバンスで無くなりつつある昨今、ココログの利点というのは、どんどん減っていたのは事実だ。

 で、ちょっと長いが、一度これを見ていただきたい

3:ココログプラン別比較表

 お解り戴けるだろうか? 無料にして新しく人を呼び込もうとしているココログフリーの方が、現行のベーシックと比べ、与えられる容量は同等で機能はより上。神北のコースでもあるプラスと比べても機能的には差を付けて上を行くところが多い。
 というか、容量2GBと5GBというが、神北が、2004年4月から1年半強(引っ越す前の分を含め、2003年7月から2年半弱)かかって消費した容量は、文章・画像データ含め、未だに僅か51MBである。5GBの約1パーセント。2GBとしても約2.5パーセントに過ぎない。まあ桁違いにフォトアルバムを上げたり、他からの引用等を多用して資料集的な大量の日記をごりごり書いたりすればまた別だろうが、5年や10年慎ましやかに日記を書く分には、既に困らないだけの量が、フリー会員に与えられているのだ。
 で、既存のペーシックプラスプロのお金を払っているユーザの方はどうなるかというと、こちらのバージョンアップ予定は3月を目標として、現在準備を進めております。とされている。それまでは金を払ってタダより劣悪な環境に耐えていろという事だ。
 勃興期から最初の安定成長期へと、ずっとココログを支えて来たユーザは、そういう扱いをしても離れて行かないと、どうして思えるのだろう?

 なんか釈然としない。というより猛然と腹が立つ。

 ニフティという会社とは、株式会社エヌ・アイ・エフ時代から、シスオペとして8年ほど、ユーザとしては17年ほど付き合っているが、本当に、ごく一部の有能な現場担当を除いて、各ユーザがコツコツと積み上げたコンテンツというものの意味を理解出来ない会社だ。こんな会社の社長に限って、自社の馬鹿さ加減に全く気付いていない。取締役社長が書いている古河建純 インターネットBlogの2005年11月16日の記事ニフティのコーポレートサイトという、文章は、こう書かれている。

ニフティのコーポレートサイト

11月のニフティ社内報「オレンジ」を見ていたら、「コーポレートサイトリニューアル」の記事が載っていた。
記事には、「お客様に当社の良さを知っていただき、当社のファンになっていただくことを目指し、コーポレートサイトをリニューアルしました。」と書かれていた。

 当然、9ヶ月掛けて開発された「ココログフリー」は、この文章を書いている時期には既に最終テスト段階まで来ていたはずだ。この古河さんは、それを最高責任者として熟知しながら、平気でこんな文章を書いていた訳だ。

 いくらコーポレートサイトを綺麗に飾っても、ユーザの足をすくってドブ川に叩き込むような真似ばかりしている会社に、そうそうファンはつきませんぜ。

 一時期ココログが収支的に苦しくなろうとも、ここは、「現行ユーザに限り、対応まで月額費用を無償化」とか、納得出来るプラン提示が在って然るべきではないのだろうか?

|

« 現象だぞ | トップページ | 芸術の「病み」だぞ »

コメント

 拡大優先政策なんでしょうねぇ。
 携帯電話の既存ユーザーが買い替えるより新規ユーザーの方が端末が安く買えるとか、新入社員の初任給が既存社員の月給と大差ないとか、そういう例があります。
 既存ユーザーは環境構築にかけた手間がもったいないから簡単には逃げられません。「釣った魚に餌はやらない」というやつですね。

投稿: 東部戦線 | 2005/11/25 00:51

東部戦線 さま

 プロバイダというものは基本的に人を集めてナンボというのは、本当にその通りで、どこも多かれ少なかれ、「集めたモノ勝ち」という傾向はあるようです。が、その集まった人を引きつけ続けるだけの良さ、面白さ、親切さ、そして商売をする上での誠実さがないと、安売りで集まっただけの人は、別の安売りに流れて行ってしまうだけです。
 私が、BLOGGERから移して(て、元のサイトはまだ残してある)このココログでBLOGをやっているのは、ココログの機能が、当時比較したどこと比べても劣らず安定していると思ったからです。
 むろん、他に機能がしっかりしていてユーザに真摯に向き合うサービスがあるとしたら、そちらに移る事に否はありません。昔からのアドレスは愛用しているのでニフティの会員でなくなる事はありませんから、最低レベルのBASIC(会員ならタダ)に戻して、旧エントリへの参照を殺さないようにしつつ、主力を新天地に持って行く事は充分に可能です。
 どちらかというと腰が重い方の私でもそう考えているのですから、既に、そういう方向でニフティ脱出者が出始めているかもしれません。
 花開いていたフォーラム文化をそこに居る会員もろとも切り捨てたように、ニフティがまたやらかす可能性は、決して低く無いと思っています。

投稿: 神北恵太 | 2005/11/25 01:28

so-netも私の使ってるADSL8M(10M対応)よりも、50M+の方が安いんだよなあ。
新規の人は、3ヶ月無料とかの優遇あるのに、以降組には何にもなし……。

投稿: 大外郎 | 2005/11/25 03:37

大外郎 さま

 うーむ。そういうのも、ムカっ腹立ちますねぇ。「数が幾つ化という事までは誰も詮索しないから、5年位以上の人から抽選して3ヶ月ただ、10年以上の人から抽選して半年ただ、……とかの、応募式で良いからユーザ感謝キャンペーンなんかを開いて、既存ユーザの機嫌を取っていれば、気分良く使えてそれでいいのに、どうしてその程度の事思いつかねーのかなぁと思います。

投稿: 神北恵太 | 2005/11/25 04:02

どこもご新規様優先ですからね。腹が立ちます。
新聞の契約更新なら、新規とおなじ景品がつくのに。

投稿: やしお | 2005/11/25 08:13

やしお さま

 新聞は、お弁当を包めますし、古新聞は爪を切る時にも重宝します。
 でも、機能の低いネットサービスは、利用法がないんですよね。

投稿: 神北恵太 | 2005/11/25 09:22

神北さん、初めまして。ぽんずと申します。

>常に何かしら憤懣の源泉となり、何度となく煮>え湯を呑まされて来た。

 と、私も何度も思いました。
社長の馬耳東風ブログを筆頭にあの意見くみ取りの悪さでコココラボ発進を見たときは正直
二の句が継げませんでした。
ニフってユーザーを何だと思っているのでしょうねえ。(ため息)

投稿: ぽんず | 2005/11/27 11:34

ども、みなさん。

お新規用の撒き餌には熱心という意味では、「光ケーブルとセットでご成約ならプロバイダ料金を何ヶ月間タダにします」なんてのも、ありますね。@niftyも、それ以外のNTT西(東)と組んでいる他プロバイダも。

期間限定なんてのまで含めたら・・・いつ通信回線やプロバイダを乗り換えようかと、いつぞやの「新聞を短期契約でどんどん乗り換えて粗品をせしめ続ける」世界に近づいてしまうかも。

乗り換え客のせしめる粗品は、安定契約客の支払い金からも出ている・・・

#1度だけ、長期契約保持者ほど良いプレゼントへ応募できるキャンペーンを見かけたけど・・・気づかなかった人も居たかもしれないな。

---
ご新規客にばかり便利な道具を使わせるのは悔しいので、バグ出し役兼ねて、ココログフリーも契約してみました。(本来の契約はココログプロ)

* westwind@周防国 (Mononoke) *

[profile:Kamikita_200511250402]

投稿: westwind (Mononoke) | 2005/11/27 13:37

はじめまして。私はNIFTYに嫌がらせをしています。
新規ユーザーには「NIFTY」だけは止めておいた方が良いと進言。
既存ユーザーには「NIFTYの有料プランだけは止めておいたほうが良い」
そして私は再三の警告を無視してTTYを利用し続け、PATIOを強制抹消になるまで書き、そしてTTYが消えたときにアカウントを捨てるでしょう。

投稿: SATO | 2005/11/27 15:17

ぽんず さま

 ニフティという会社は、体質的に、「面白い事をしよう、ユーザを喜ばせよう」という社員より、「収支の良くなる事をしよう、上司を喜ばせよう」という考え方をする社員が、勝って行く場所のようです。すくなくとも、ユーザを大事にして、ユーザと共に育つことを考えていたら、絶対出来ないようなことをコロコロと繰り返してますから。

WestWind@周防国 さま

 ぼくも、フリーに契約しようかナという気はあるのですが、いくつものブログを使い分けるほど書きたい事がある訳でもなく、今の所思いとどまっております。

SATO さま

 まあ、個人がそのぐらいのことをしてもニフティは痛みを感じる事は無いでしょうが、少なくとも、友人には良いことをなさっていると思いますよ。
 まあ、だからといって理想のプロバイダはどこか? ……というと、こりゃまた判らないんですがねぇ。

投稿: 神北恵太 | 2005/11/27 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/7296536

この記事へのトラックバック一覧です: 何度目か忘れたぞ:

» えぇーココログフリーだって! [先生、自己解決しちゃいました!]
Q:先生、私は昨日ココログベーシックに登録しました。しかも、ソースネクストの「い [続きを読む]

受信: 2005/11/24 19:31

» ココログの完全無料化開始!!! [ブログで豚犬殿下]
今まで、無料ブログとして紹介されることもあったココログですが、実際は@nifty [続きを読む]

受信: 2005/11/27 11:49

« 現象だぞ | トップページ | 芸術の「病み」だぞ »