時速322キロだぞ
自動車関係の情報を取り扱っているResponseに、2006年2月13日に載った記事。『公道を走るF1マシン…フリーストリーム T1』にちょっと呆れるやら感動するやら。
この乗用車、公道を走ることのできるミッドエンジンの2人乗りスポーツカーなのだが、よくコクピットを見て欲しい。どう見たって、タンデムなのである。
メーカーのフリーストリーム・カーズ社は、マクラーレンのF1開発チームのメンバーによって設立された会社だそうで、T1は、その最初のプロダクツということらしい。
2400ccV8エンジン。最高速322km/h。つまり、道さえ良ければ、たった1分で5キロ以上走っちまう。価格は15万ポンド(約3000万円)で、限定25台のブレミアム必須。
そのまま日本で走れるのかどうかはよく判らないが、イギリスの公道で走れる以上、陸運局の審査さえ通れば、機構的には文句無しに使えるんじゃないかな?
ま、あまり、ガタガタの田舎道を走って欲しくはないけどサ。
ちなみに、思わず食指の動いたカーキチ諸君にひとつだけ。既に25台中、半分以上の予約が入っているそうだ。急げ!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
私はビンボー人なので2400なんて手が出ません。
1300の隼プロトタイプが市販されるのを気長に待っております。
投稿: 森野人 | 2006/02/15 08:34
森野人 さま
車輪1本あたりの排気量で較べると、ホラ、4つ輪の2400ccの方が、2輪の1300ccより小さいですよ。
投稿: 神北恵太 | 2006/02/15 08:49
公道は走れても、ファミレスの駐車場には入れませんね。
ガリッという音が聞こえてくるようだ。
まっち@ロードスター乗り
投稿: まっち | 2006/02/15 11:35
タンデムって言うのが凄いなぁ
メッサーシュミットみたいでカッコイイ~
でも買わないよん!! (笑!!)
投稿: 牛丼仮面 | 2006/02/15 12:44
あ、私も思った>メッサーシュミット
世界には無茶しぃなエンジニアが増えつづけてますね。http://www.ifs.tohoku.ac.jp/kohama-lab/getstopj.html
投稿: 大外郎 | 2006/02/15 14:46
まっち さま
3000万円の車かったら毎日自炊だから、一生ファミレスに入る要は無い……か、3000万円なんてはした金と思っている階級だからファミレスなんて存在も知らない人……かだから(偏見)、大丈夫っスよ。
牛丼仮面 さま
独身最後の買い物ですよ〜?
大外郎 さま
でも、これはエンジニアリングとは別の問題だけど、車は良いけどインフラがなぁという気がします。この車体でガソリンスタンド入って、ジジイ一人がとぼとぼとガス入れてくれる図って寂しいよね。一気にピットクルーが集まってタイヤ交換とガス補給を同時にやってくれないと……。
投稿: 神北恵太 | 2006/02/15 15:08
http://www2s.biglobe.ne.jp/~RIBBON/f3000.htm
日本にはこれがあります。
走ってますぜ。
投稿: 酔うぞ | 2006/02/15 17:08
http://www.suzukisport.com/profi/c_profile_f.html
いや、隼プロトタイプってのはエンジンは2輪からの流用だけど、ボディは4輪ですぜ。
ま、オートサロンに出品しただけで市販見込みは無いけどね。
海外では同様なコンセプトのがちらほらとあるらしいけど。
森野人@ブーンX4が欲しい今日この頃
投稿: 森野人 | 2006/02/15 19:36
酔うぞ さま
んー。コイツも凄いですね。でも、このメーカーのやっている中では「ミニミニ」が気に入りました。(^_^;)
森野人 さま
あー、こんなカッコイイ車だったんですね。失礼。
投稿: 神北恵太 | 2006/02/16 01:02
>2400ccV8エンジン。
っての、もうミゼットエンジンじゃ無いように思うんだけど?
)1300の隼プロトタイプ
それって、スズキが何年か前のモーターショーで出展した、ロータス7モドキのオープンカーしょ?
私も、800万以内で本当に販売するなら、
考えても良いなって思いました。
それから、スズキとGMが共同開発でモーターショーに出展した、
Cappcinoの後継モデルの、スポーツタイプの電気自動車。
バッテリーチャージのステーションが全国展開になって、かつチャージ時間が数十分ですむなら、
面白いかなって思いましたよ。
投稿: Katayama | 2006/02/17 23:30
katayama さま
電気自動車用のバッテリーステーション(充電でも、リターナル電池の交換システムでもいいんですが)が普及してくれると、世の中面白くなるんですがネェ。
そういうインフラがないから、ガソリン駆動脱却は、片足を踏み出しただけのハイブリッドカーしか普及しないんですよね、今のところ。
投稿: 神北恵太 | 2006/02/18 01:13