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2006/04/29

要件は要領よくだぞ

 じつは、一昨夜、木曜の夜から、風邪気味で、昨夜は38.5℃の熱にやられてへたばっていた。だいぶ熱は弾いて来たが、まだ37.5℃は下ってくれない。暑かったり寒かったりと、ついついバランスの取り辛い時期、諸氏諸嬢もお気を付け戴きたい。

 さてさて、昨夕。ちょうど熱にうなされ始めた頃に、電話が入った。相手は秋葉原のアソビットシティ。

「あの、むらさき様いらっしゃいますでしょうか?」
「まだ帰っておりませんが、どういったご用件でしょう?」
「じつは、ご注文戴きましたDVDが入荷致しましたので、ご来店戴きたいんですが……」
「ああ、そうですか、今日は秋葉原に行っているはずですので、多分伺うと思いますが……。で、モノは何ですか?」
「あ、モノは、DVDです。」
 このあたりで、ちょっと、相手の頭の中を疑い出す訳だ。DVDが入荷したのだってことはさっき聞いているのだから。だが、先は長い。
「だから、何の?」
「あ、ガンダムです」
 もう、ちょっとキレても良いですか状態。ファーストからSEEDまで27年分、まんべんなく白い機体に愛を注ぐ我が女房殿の事。「ガンダム」なんて非常に大雑把な事で、モノが何か解る訳がない。二日前にも、新発売の『MS igLoo』を早速買って来て、2人で鑑賞したばかり。
 だいたい、年間何枚、『ガンダム』と冠したDVDが出ると思っているんだ?!

「だから、ガンダムの何?」

 だが、やっと返って来た答えに、大いに脱力。

MS igLooです」
「あの〜、もう一昨日、戴いて来てますが・・・・」

 さて、4月26日に発売になった新しい『MS igLoo 黙示録0079』第1巻の話題は、ひとつ前のエントリに書いているわけだが、このDVDはもちろんアソビットで購入している。つまり、店員が予約票のチェックを怠って、カンチガイで電話をかけて来たと言うワケ。

 勘弁してよ。アソビットさん。

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コメント

こないだ掛かってきた電話。相手はNTT。ようやく伊東にも光ケーブルが来るというので、速攻で申し込んだのだけど、それに関する電話らしい。

 で、30分も根掘り葉掘り工事に関する質問や確認をおこなってたあげく、最後に、「あ……お客さまのお住まいになられている場所は、伊東市の対象外ですね。まだ提供予定区域になっておりません。予定地域に入りましたら、再度、お電話いたします」……だと。

 思わず、「今言ったこと、きちんと保存してもらえるんでしょうね?」と、念押してしまった。こんなもん、電話してくる前に確認しとけ!

投稿: 羅門 | 2006/04/29 22:03

私も、某カレーチェーンでテイクアウトをするときに
食べたいメニューを店員に言った後、

「辛さはどうされますか?」
「じゃあ、甘口で」(辛いのは苦手なもので)
「これ、甘口はありません」
「…じゃあ普通で」

ここまではいいが、

「量はどうされますか?」
「じゃあ、大盛りで」
「これ、大盛りはありません」
「……」

これを他の客にも連発したようで、次の週には彼はいませんでした。マニュアル教育の限界ですなぁ。

投稿: もりた | 2006/04/30 02:14

羅門 さま

 NTTは、自社で架ける電話はタダとでも思っているのか、バカ電話多いですよね。
 うちの辺りにサービスが来て結構早めから光ケーブルを引いている私に、何度「インターネットがとても高速になるご提案です」という電話をかけて来たか知れません。

もりた さま

 急いでいる時は特に困るんだけど、基本的に自分が「いらっしゃいませ、ようこそ○○に」と言ってからしか客の注文を聞かないバカ店員に、二度注文を繰り返す面倒臭さと来たら……ねぇ。

投稿: 神北恵太 | 2006/04/30 03:55

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