要件は要領よくだぞ
じつは、一昨夜、木曜の夜から、風邪気味で、昨夜は38.5℃の熱にやられてへたばっていた。だいぶ熱は弾いて来たが、まだ37.5℃は下ってくれない。暑かったり寒かったりと、ついついバランスの取り辛い時期、諸氏諸嬢もお気を付け戴きたい。
さてさて、昨夕。ちょうど熱にうなされ始めた頃に、電話が入った。相手は秋葉原のアソビットシティ。
「あの、むらさき様いらっしゃいますでしょうか?」
「まだ帰っておりませんが、どういったご用件でしょう?」
「じつは、ご注文戴きましたDVDが入荷致しましたので、ご来店戴きたいんですが……」
「ああ、そうですか、今日は秋葉原に行っているはずですので、多分伺うと思いますが……。で、モノは何ですか?」
「あ、モノは、DVDです。」
このあたりで、ちょっと、相手の頭の中を疑い出す訳だ。DVDが入荷したのだってことはさっき聞いているのだから。だが、先は長い。
「だから、何の?」
「あ、ガンダムです」
もう、ちょっとキレても良いですか状態。ファーストからSEEDまで27年分、まんべんなく白い機体に愛を注ぐ我が女房殿の事。「ガンダム」なんて非常に大雑把な事で、モノが何か解る訳がない。二日前にも、新発売の『MS igLoo』を早速買って来て、2人で鑑賞したばかり。
だいたい、年間何枚、『ガンダム』と冠したDVDが出ると思っているんだ?!
「だから、ガンダムの何?」
だが、やっと返って来た答えに、大いに脱力。
「MS igLooです」
「あの〜、もう一昨日、戴いて来てますが・・・・」
さて、4月26日に発売になった新しい『MS igLoo 黙示録0079』第1巻の話題は、ひとつ前のエントリに書いているわけだが、このDVDはもちろんアソビットで購入している。つまり、店員が予約票のチェックを怠って、カンチガイで電話をかけて来たと言うワケ。
勘弁してよ。アソビットさん。
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コメント
こないだ掛かってきた電話。相手はNTT。ようやく伊東にも光ケーブルが来るというので、速攻で申し込んだのだけど、それに関する電話らしい。
で、30分も根掘り葉掘り工事に関する質問や確認をおこなってたあげく、最後に、「あ……お客さまのお住まいになられている場所は、伊東市の対象外ですね。まだ提供予定区域になっておりません。予定地域に入りましたら、再度、お電話いたします」……だと。
思わず、「今言ったこと、きちんと保存してもらえるんでしょうね?」と、念押してしまった。こんなもん、電話してくる前に確認しとけ!
投稿: 羅門 | 2006/04/29 22:03
私も、某カレーチェーンでテイクアウトをするときに
食べたいメニューを店員に言った後、
「辛さはどうされますか?」
「じゃあ、甘口で」(辛いのは苦手なもので)
「これ、甘口はありません」
「…じゃあ普通で」
ここまではいいが、
「量はどうされますか?」
「じゃあ、大盛りで」
「これ、大盛りはありません」
「……」
これを他の客にも連発したようで、次の週には彼はいませんでした。マニュアル教育の限界ですなぁ。
投稿: もりた | 2006/04/30 02:14
羅門 さま
NTTは、自社で架ける電話はタダとでも思っているのか、バカ電話多いですよね。
うちの辺りにサービスが来て結構早めから光ケーブルを引いている私に、何度「インターネットがとても高速になるご提案です」という電話をかけて来たか知れません。
もりた さま
急いでいる時は特に困るんだけど、基本的に自分が「いらっしゃいませ、ようこそ○○に」と言ってからしか客の注文を聞かないバカ店員に、二度注文を繰り返す面倒臭さと来たら……ねぇ。
投稿: 神北恵太 | 2006/04/30 03:55