« グレートな禍根を残すぞ | トップページ | 希少種だぞ »

2006/05/17

莫迦に莫迦と言いたいぞ

 お肉大好きの神北家は、ここ10年程、少し間が空いたりもしながらも朝食後にお猪口一杯の酢を飲んでいる。今飲んでいる銘柄は、岐阜県八百津(やおつ)町の、内堀醸造の臨醐山黒酢(りんこさん くろす)。いくつかの醸造酢を飲み試した後に辿り着いた、リーズナブルで割と飲み口の良い醸造酢である。何に効くとか、何の症状が治まったかと言う効能を、はっきり「これとこれ」と言う事は難しいが、体がシャキっとして楽になる。酢は体内に入るとアルカリ化し、酸性に傾きがちの現代人の体内pHを引き戻してくれるというのだが、まあ、理屈より、酢を飲みだしてから体が楽という事で、体感的にオススメである。

 2年程前、太り過ぎを気にしている友人に勧めた所、彼がどんなグレードのお酢を選んだのかは判らないが、「酸っぱいのは苦手だから割って飲んでいる」と言われた。よくよく聞いてみると、「コーラで割った、『酢コーラ』ですよ」という。

 うーむ…………。

 「それは止めようよ」「酢を飲むために、コーラで糖分摂ってたら意味ねーよ」と、神北以外の周りからも大合唱。

 で、次の機会に聞いたら、さすがに懲りたのか「もう、酢コーラはすっぱり止めました……」という。

 「……今は、CCレモンで割ってます

 だ、だみだコリャ……。 (^_^;) 懲りないやつである。

 いや、さすがにCCレモン割りもみんなに止められた彼は、今ではミネラルウォーターと蜂蜜かなんかで割っているそうだ。だが、そうまでして甘くしなくても良いと思うんだがなぁ。オイラにゃ普通にクイっと飲んで、後でお茶かなんかを一口飲む方が、わざわざ黒酢ドリンクを作るより、速くて楽で良いと思うなぁ。

 で、今日は、高脂血症や血中pH値の酸性化や血中尿酸値の話ではない。シャレにならないシャレの話である。

 中部電力(中電)というと、中部圏においては最重要インフラストラクチャーのひとつであり、優良企業、エリート企業でもある。2006年5月14日、この中電が、あるプレスリリースを行った。タイトルは『当社火力発電所に関する資料の情報流出について』という。

 本日、当社関係会社 中電防災株式会社 尾鷲三田事業所の従業員の自宅私有パソコンから、インターネット上に中電防災が所有する尾鷲三田火力発電所に関する資料が流出していたことが判明しました。
 なお、現時点では、流出した情報に核物質防護に関する情報、お客さま情報は含まれておりません。
 当社としましては、これまでも情報管理の徹底に努めてまいりましたが、今回の事態を重く受け止め、今後の再発防止を図るため、関係会社を含めて厳正な管理を徹底してまいります。

 なんっちゅうか、ねぇ。

 ちなみに、これだけでも脱力ニュースなのに、2006年5月15日の Inpress INTERNET Watch の記事『中部電力の火力発電所資料が流出、「Winny」は削除するも「Share」を使用』によると、事態はもっとトホホである事が判って来る。

 中部電力では1月にも、関連会社の従業員の私有PCから火力発電所に関する情報が「Winny」で流出したことが明らかになっていた。その後、中部電力ではWinnyのインストール禁止、データの持ち帰りの禁止やすでに持ち出しデータの削除といった情報管理の徹底を呼びかけていた。

 今回、流出元となった中電防災の従業員もこれを受けてか、それまで使用していたWinnyをアンインストールしたものの、代わりに2月以降は「Share」をインストールしていたという。また、業務資料がPC内に残っていたことも見落としていた模様だ。

 プレスリリースで中部電力がこれまでも情報管理の徹底に努めてまいりましたが、というのは、1月の漏洩で Winny 使用を固く戒めたという事らしい。それに対し、今回は Share を使ったことから、第二の情報漏洩が起こったらしい。

 Share 、シェア、もしくはシャレと読む。Winny 開発者の47氏逮捕以降、新たに出て来た新興勢力で、機能も高くユーザ数をぐんぐんのばしているらしい。最近では Share による情報漏洩がどんどん広まり、 Winny を抜き去る日も近いとか、もう抜いちゃったとか言われている。
 当然、 Winny に悪さをして指定以外のエリアからファイルをどんどん流しちまうAntinny(あんちにー)を元祖とするP2P暴露系ウィルスも、 Share に対応して来る。そうでなくても、山田系のウィルスWinnyShare などのファイル交換ソフトを通じて流れ込み易くなっているから、いつどこでどんな魔の手に引っかかるかなんて判ったものではない。

 「Winny 禁止を言い渡されても、Share は禁止されてないから大丈夫」と思う奴も思う奴だが、わざわざWinnyのインストール禁止なんて限定した言い方をする会社も会社だ。
 まるで、「万引きはするなって言われたから、裏の倉庫から盗みました」みたいな頭の悪い言い訳を効かされた気分。モノの本質を何も理解していない。

 カンベンしてくださいよ、中電さん。

|

« グレートな禍根を残すぞ | トップページ | 希少種だぞ »

コメント

nyが無いなら洒落を食べればいいじゃない。

>>わざわざ「Winnyのインストール禁止」なんて限定した言い方をする会社

先生! そも中電の中の人は、Winnyが一体何のソフトであるかとか(たぶんウイルスプログラムだと思ってる)、P2Pにはいろいろあるんだとか……
そういった基本的なことを全く知らず、●●●エージェントなどの自称コンサルに吹き込まれた通りにしてるだけだと思いますが、いかが。

投稿: omata | 2006/05/17 10:39

これって人間ドックの前に「当日は朝ゴハン食べないで来てくださいね」と言われて、ゴハンじゃなくて、パンを食べて来ちゃったみたいなモンですよね。
ホント、付ける薬がなさそうですわ。

投稿: 安達裕章 | 2006/05/17 10:47

omata さま

 まあ、どこにでもバカというか、状況の読めない人は居るってことでしょうかねぇ。
 そもそも、「仕事データを持ち帰るな、家にある分は消せ」というハナシをちゃんと守っていたら、こんな事にはならなかったんだよねぇ。

安達裕章 さま

 中電ったら、地元ではかなりのエリート企業なんですがネェ。
 ホント、一休さんの「このはしわたるべからず」みたいな話です。マイるよなぁ。

投稿: 神北恵太 | 2006/05/17 11:40

なんだかね。
どこもかしこも(仮称)が抜けてるのはなんなんだろね。
結局会社のデータ持ち出さないっていう根本的な事が判ってないのがなんとも。

中部電力のコミュファでもやっぱ規制されるんだろうなあ、P2P。

投稿: 森野人 | 2006/05/17 11:44

今すぐ社員全員の意識調査&情報漏洩に関する認識チェックをして欲しいですね~。最も、どうせこういう輩は上層部が喜ぶ回答を知っているのでしょうけど。

投稿: アーガマ | 2006/05/17 11:45

森野人さま

 コミュファって何JARO?と思って調べてみました。関東で云うところのデプコのことなんですね。調べてみて……、

北海道電力 HOTnet
http://www.hotnet.co.jp/
東北電力 TOHKnet
http://www.tohknet.co.jp/
北陸電力 HTnet
http://www.htnet.co.jp/
東京電力 TEPCO(テプコ)
http://www.tepco.ne.jp/
中部電力 CTC commuf@(コミュファ)
http://www.commufa.jp/
関西電力 k-opti.com eo(イオ)
http://eonet.jp/
中国電力 エネルギア MEGA EGG(メガエッグ)
http://www.megaegg.jp/
四国電力 STnet Pikara(ピカラ)
http://www.pikara.jp/
九州電力 QTnet BBIQ(ビビック)
http://www.bbiq.jp/
沖縄電力 OTnet ひかりふる
http://www.ii-okinawa.ad.jp/

……と、奇麗に各社横並びで、電力会社がネット接続屋をやっている事が判りました。

アーガマ さま

 「Winny 駄目でも、代わりの手段を見つけちゃった。ウホっ、俺って賢い!?」って声が聞こえてきそうな所が嫌になります。

投稿: 神北恵太 | 2006/05/17 12:18

こういう方々って、方程式問題はばんばん解くけど、応用問題は苦手……ってタイプかなぁ……と勝手に思ったり。w
で、意味も解からん方程式でなんで疑いも無く問題解けるのよ、と、先生に噛み付くようなヤツはσ(^^;こんな業界とかそんな業界に住み着くんだ、きっと。(タダの偏見)

「だって、これはダメって言わなかった」という、世の中には白と黒しかない感覚のデジタルヤロウって、ある世代以降に多い気もするし。
……そーか、電気の会社だからか!(これまた、勝手な結論w)

投稿: かざま | 2006/05/17 15:00

かざま さま

 電力会社って、一応、その地方のエリートが行く所なんですけどねえ。勉強が出来るのと頭良いのは違うのかも知れませんねえ。
 会社も所帯がでかいと、一定比率だとしても、多数のバカを抱え込むという、良い例なのかも知れません。

投稿: 神北恵太 | 2006/05/17 19:48

我が社は今、対Winny対策をしています。
前の部隊にいたとき、独身隊員のパソコンを、わざわざ下宿に行ってまで、インストールしているか確認していました。
そこで、「何にも知らない」パソコン係幹部に同行して、私も回ったことがありました。
その時、とある後輩のパソコンにShareが入っていて、それを指摘すると幹部はこういいました。
「Winnyが入ってないんだから、良いんだよ。だってアイコンが違うだろ。」
確かにそうだね。アイコンも名前も。
って、ちがうだろ!お~ま~え~は~あ~ほ~かぁ!
と、心の中でつっこみを入れたことがありました。
もちろんその後輩は、削除しなくて良いのを喜んでいました。

投稿: かず | 2006/05/17 20:48

かず さま

 んー。またまた軍機の開示をありがとうございます。しかし、ええのんか本当に?

投稿: 神北恵太 | 2006/05/17 22:04

>結局会社のデータ持ち出さないっていう根本的な事が判ってないのがなんとも。

 自宅に帰ったら、仕事をしないような人間は日本ではエリート社員といわんのです。
 職場では一心不乱に動く。
 考えながらするような仕事は自宅に帰ってゆっくりするのです。

投稿: 東部戦線 | 2006/05/17 23:38

東部戦線 さま

 フリーランスの図版屋件ライターは、24時間いつでも、自分がONだと思う時間が即ON TIMEなのであります。取りかかり中の仕事がある限り、メシ喰っている間でも風呂入っている間でも、布団に入っていても、いつもON TIMEなのであります。
 でも、ちっともエリートじゃないんであります。(ToT)

投稿: 神北恵太 | 2006/05/17 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/10109677

この記事へのトラックバック一覧です: 莫迦に莫迦と言いたいぞ:

« グレートな禍根を残すぞ | トップページ | 希少種だぞ »