« 突然の帰省だったぞ | トップページ | 新鋭機武装強化中だぞ »

2007/02/20

新鋭機着実実働中だぞ

 さて、4日前に手にして、3日前からの帰省中、本格稼動させている携帯機SA1F00Dである。帰省先の我が実家ではPHSの電波状態が最悪で、殆どLAN経由で何とかしていたのだが、ネット接続の方法に慣れていないせいだとは思うが、有線LANで接続中に時々勝手にPHS接続のダイアログが開き、有線LANの方が止まってしまう。ナンダカナ~である。
 ここいら辺の切り替え方法は、他のノート機と同じだろうから、ちょっと調べてみよう。基本的なWindowsの機能で出来るのか、何か小さな便利ソフトがあるのかはわからないが、何か無駄のないネット接続マネジメント方法があるはずだ。
 ちなみに、キータッチは、意外と押し方にコツがあって、慣れるまでしくじることが多かったが、まったく使い物にならなかった現行のバイオtypeUなどと比べれば格段に良い。なんと言ってもちゃんと押せば、ちゃんと入ってくれるのだから。

 最近のソフトは、アイコンだ何だといった便利そうなツールバーをウインドウ上部に並べるのが大好きで、ただでさえ縦方向が深く欲しいところなのに、メーカーは縦に寸詰まりの横長ハイビジョン型液晶にシフトしている。その被害がもっとも深刻なのが、この機械のような小型機で、実機能800×480の液晶に800×600や1024×600を無理やり映せるようにはなっているが、目が疲れやすいし、無理やり伸ばしても縦600止まりでは、現代 のWEBサイトをブラウズしたり、パレットやツールバーが多数表示されるソフトウエアで十全な作業をするにはするには、ちょっと辛抱が要る。
 しかし神北にとっては、本 来ザウルスのリプレイスとしての携帯機SA1F00Dなのだ。ザウルスで出来なかったことのかなり多くが解決しているのだから、これ以上の贅沢はちょっと方向 が違うと思う。

 ちなみに、この機械で図版を描くつもりはない。さすがにここまで画面が小さくては、プレビューさせるだけでも一苦労だ。基本的にこれは文章書き&ネットツール利用マシン。短文仕事の多い神北としては、一番良く使うソフトは今のところメモ帳。エクセルはともかく、付いてきたワードに関しては、いつ使う局面が来るやら……。

 一方、一番愛用しているページは、ホームページに指定してあるGoogleパーソナライズドホーム。ここに集約した神北式便利ページで、ブラウザにブックマークの登録が無くても、大抵の用事は済んでしまう。
  ちなみに、Googleパーソナライズドホームのブックマーク以外に、ニフティCLIPというページを最近使い出した。これまでもSO-NET RSSリーダーCLIPをRSSリーダーとして使っているが、こちらはブログの継続購読のためというより、興味のある単独ページを仕分けしてスクラップブックに貼っていく感覚。 神北にとってこの二つは両輪のようなもの。ニフティもソネットもかなり古い会員なんだから、提供してくれている良いサービスは使いこなさにゃあ損と思う。

 何でこういうページを愛用するかというと、これらのページはすべてデータをネット上に置いてくれるので、2台・3台のマシンを行き来する生 活の中で、データの切れ目を作らなくて済むのだ。「あっちのマシンに置いて来たからこっちじゃ見れない」なんて馬鹿をしないで済む。一種のユビキタス環境 である。もっとも「あっ、ここ通信できないや…」てな状態なら同じことだから、威張れたものでもないのだが……。

 そういえば、ネットといえば、先日申し込んだYahoo!の公衆無線LANでも繋いでみたが、わりと便利。PHSと公衆無線LANを組み合わせて、出来るだけ安価にモバイル生活をエンジョイしたいものだ。地道に使えるポイントを探して行こう。

|

« 突然の帰省だったぞ | トップページ | 新鋭機武装強化中だぞ »

コメント

おひさしぶりです。
北嶋@個人です
 KDDI「無線LAN切替えユーティリティ」が悪さをしているのでしょうか?
  http://www.dion.ne.jp/service/bb/musenlan/mobile_soft/

人間が指定をしてLAN設定を入れ替えたいという意図であれば
 昨今のケーブルテレビもIP化が進んでおりまして、測定器もどんどんPCが入り込んでいていて、やたらとIPアドレスを切り替えることが多くなりました
 昔であれば、シマンテックのモバイルエッセンシャルが、自分で指定をして有線LANやダイアルアップやプリンタ設定を切り替えるものがありましたがモバイルエッセンシャルは日本語版ではVer1.0で止まってしまいました。
 毎度、ネットワークのプロパティを切り替えるのは流石にわからなくなってしまうので
「ヴァルヘルIPコンフィグ」http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/vipconfighp.html
をためしに入れていますが、割合とよさげでした。
こちらも商業用ソフトでいいものがないかと探しております。

投稿: Kitajima Gaku | 2007/02/22 23:30

Kitajima Gaku さま

 ご無沙汰です。

 ええと、悪さをするのは、WILCOMに入る時にヨドバシで指定プロバイダになっていたOCNの、接続ツールだと思います。……て、無線LAN側が原因なのかも知れませんが……。
 ここいらへんは、特に再現確認がし辛いのが難点で、この土日に実家でつないだ有線LANや、こそこから戻ってきて月曜日につないだ秋葉原のヨドバシ内のサンマルク・カフェのYahoo系無線LANサービス「BBモバイルポイント」では発生しまくりでしたが、昨日地元のマクドナルドで同じく「BBモバイルポイント」では一度も起こらず、さらに今日(ってもう昨日か、2007年2月22日)に再びヨドバシのサンマルク・カフェの「BBモバイルポイント」につないだ時も、勝手にダイアログが出ることは無かったのです。
 もうしばらく様子を見て、再現条件を確認してみないと、何とも云えません。ちゃんと取り外し儀式をしてからPHSカードを引っこ抜いておくと起こらないような気もしますが、別に刺さっていようが、今、他のルートで接続されているのにPHSがしゃしゃり出て来るのは如何なモンかいのうと言う気がします。

投稿: 神北恵太 | 2007/02/23 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/13984139

この記事へのトラックバック一覧です: 新鋭機着実実働中だぞ:

» 検索エンジン集「あいのり」 [あいのり]
驚愕の検索エンジン集です!このページ1つで十分! [続きを読む]

受信: 2007/02/20 21:13

« 突然の帰省だったぞ | トップページ | 新鋭機武装強化中だぞ »