« ついに買ったぞ | トップページ | 鏡の中の日本だぞ »

2007/10/12

うずまきっぽいぞ

 朝から大変である。

読売ONLINEの2007年10月12日の記事、『JRなどで改札の電源入らぬトラブル』である。

 12日早朝、JRや地下鉄各駅で、自動改札機の電源が入らず使えなくなるトラブルが相次いで起きた。

 トラブルが発生したのは、JR東日本が横浜、川崎、浦和など、都内を除く160駅。東京メトロでは、渋谷、大手町、霞ヶ関など48駅、都営地下鉄では101駅で同じトラブルが起きた。

 列車の運行に影響はなく、各駅では、改札機を開放するなどして対応している。
(2007年10月12日7時38分  読売新聞)

 う〜むむ。自動改札に恨みを持つ者の攻撃か、日本経済を麻痺させようというテロか、いったい、この深く静かに駅員を忙殺して注意力を奪う作戦の企図しているものは何か?

 じつは、昨日、とあるアニメ制作会社の方と、打合せだったのだが、お一人、予定時間に来られない方がおられた。聞いてみると「いや、私鉄最寄駅の自動改札が動かなくなっていて、駅に入れない人が改札前にあふれてたんですよ」とのこと。

 その方は切符を買ってなんとか人のいる改札から入ったのだが、通勤定期の人たちは改札口でまだ並んでいたらしい。
 やがて、改札入場証明券が配られ始めたのか、諦めて無改札入場に切り替えたのか、ドドっと人がホームに上がって来たという話だが、とにかく、東京の西の方のとある私鉄駅で大騒ぎだったらしい。

 で、今日はJR160駅・メトロ(旧営団地下鉄)48駅・都営地下鉄101駅である。

 な、なんだ?

 テレビでは、あるメーカーの自動改札機に多発というようなことを言っていたが、機構的な設計・製造のミスか? どこからか、ゼロデイ攻撃のようなウィルスを噛まされたのか? それとももっと原始的な、電源ケーブルを切断するとか、何かの理由でマスタースイッチを落としたままにしているとかの、何かの故意・無為の理由なのか?

 謎である。

 ただ、ひとつだけヒント(?)がある。

 その、打合せ相手の会社では現在、緑色の侵略宇宙人(もしくはカエル)のアニメを絶賛作製放映中なのである。

 もしや……。      「クックックックゥ……(cv子安)」という笑い声が、どこからか聞こえては来やしないか?

|

« ついに買ったぞ | トップページ | 鏡の中の日本だぞ »

コメント

2007/10/10から2007/10/11の午前中ぐらいまで、妙にネットワークが遅くなっていて、夜にはほぼ解消したように思っていたら「HPの更新が出来ない」という相談が来た。

というわけで、なんかあったんじゃないの?

投稿: 酔うぞ | 2007/10/12 09:55

酔うぞ さま

 JRの改札機を繋ぐネットワークと、我々が使う一般のインターネットは、直接には繋がってないと思うんですけどねぇ……。(^_^;)

投稿: 神北恵太 | 2007/10/12 13:09

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。

今朝の出勤時、JRの自動改札機は、そのまま素通り状態でした。
開いている自動扉が急にバタンと閉まるのではないかと、ちょっと怖くて、小走りに素通りしました。
そうでしか・・・緑色の侵略宇宙人の仕業だったとは・・・(笑)

今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007/10/12 17:34

「旬の話題ブログ」スタッフ さま

 このプログまでお読み頂いているとは、恐れ入りました。m(._.;)m

 そういえば、しばらく前に、この宇宙人、ココログのテンプレートも侵略していましたねぇ。

投稿: 神北恵太 | 2007/10/12 17:47

神北恵太 さま

そうですか、、それでココログに異変が・・・
(起きてませんー笑)
楽しい記事をありがとうございます!
これからも応援していますね☆
ありがとうございました。

   @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007/10/15 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/16736309

この記事へのトラックバック一覧です: うずまきっぽいぞ:

« ついに買ったぞ | トップページ | 鏡の中の日本だぞ »