« 銀河の歴史がまた一幕だぞ | トップページ | 酷い話 2題 »

2013/02/12

大阪強襲だぞ

Img_0267_2

 2013年2月10日〜11日に大阪で開催された日本SFファングループ連合会議の親睦会に、熊倉くんの車で、本人と神北・塩坂くん・牛丼仮面に、名古屋から岡田(px店長)くんというメンバーで東名・名阪を激走。うまいものを食い歩く旅をした。

 大阪の吉野旅館というのは、上六(上本町駅)や地下鉄谷町線四天王寺前からちょっと歩いた先にある小さな旅館だが、SFファンにとっては何かというと名前が出てくるところで、数十人の集まりなどに向き、神北も何度となく泊まった。
 2013年2月10日〜11日に、ここで日本SFファングループ連合会議の親睦会が開催された。各ファングループの交流と、日本SF大会の中で開催される連合会議の年に一度の総会まで待てない議題を急ぎ相談する場として、10年ほど前から毎年この時期に開催されている、小さな集まりだ。

 出発は、2月9日土曜日の夜。月の第二土曜日なので駒八会の日。目黒の駒八さんまセンターに集まり、うまいものを食い、鋭気を養った後に発進。コースは、駒八近辺でガソリンを補充した後、目黒から山手通りを北上し、池尻から首都高3号線に乗って東名へ。保険の関係で今回は熊倉くんと塩坂くんしかハンドルを握れないので、神北はナビに徹する。といっても、助手席に座ってるだけだが。
 名古屋ICから降りて、市街方向へ。岡田邸にて岡田君を拾い、名二環経由伊勢湾岸道、東名阪・名阪国道・西名阪と乗り継ぎ、大阪市内へ。
 とりあえず、東京出るときに設定した目的地は、スパワールド。大阪中心部、新天地で朝8時半まで開いているスーパー銭湯。
 しかし、6時半に目的地には着いたものの、牛丼仮面が「おお、新天地にはたしか、何軒も24時間営業の居酒屋があって、朝から飲んだくれられるんですよ。僕の夢だったんです」と、あちこちの横丁を探し出す。

Img_0258

 で、大阪と来たら居酒屋で串揚げにビール、二度付け厳禁。俺はウーロン茶だけど。なんだか、ぼいっと入った店で、串揚げとドテを、ざっくりきられたキャベツで食い始めると、食が進むというか、飲む連中は呑みが進むというか、バカスカ食って、ふー落ち着いた……。
 そのあと一応スパワールドまでは行ってみたものの、閉店間際というのにロビー階にも人があふれていて休める風でもなく、なんだかもういいやという結論になり、ファミレスにでも入って仮眠を取るかと、近所でファミレスを見つける。
 さすがに朝から串カツが10本近く入っているのでもう何も食べたくはないから、全員ドリンクバー。2時間ほど、半分寝落ちしながら雑談。迷惑な客だ。その後、一部屋早くから押さえてあるという話があって、まずは吉野旅館へ。向かう車中で神北は爆睡していたのでどういう話があったのかはさっぱり知らないのだが、その時間さすがに部屋はまだ用意できてなかったが、入れるまでの時間も車だけは預けさせてもらって、周辺のどこかで昼飯という話になっていた。

Img_0269

 とはいえ、周辺といってもそう商業施設のど真ん中という訳ではないからそこそこ歩く。500メートルほど北上して、上本町の近鉄へ。11階のレストラン街で店を探す。
「大阪といえばお好み焼きだよね」
「ちょとまて、さっき大阪に来たら串揚げとかいってなかったか?」
「その煩悩は先ほど成仏しました」
どうも、煩悩リボルバーには、さまざまな煩悩が装填されていて、順を追ってどんどん回ってくるらしい。
 で、大阪と来たらお好み焼きでビール。俺はウーロン茶だけど。上から掛かったボッカケが甘くて美味い。うむむむむ。
 上本町から戻ってみると、旅館にはすでに数人の先着者が。この日は今年広島で開催される、第52回日本SF大会こいこんの大阪スタッフ会があるので、スタッフの人たちが集まってきたらしい。
 牛丼仮面はこの会議に参加するので、その人たちと近所の会場へと出かけていった。残ったメンツは、部屋でごろ寝。バタンと倒れて、はっと気がついたら16時過ぎ。夕方になりかかっていた。
 「この合宿は食事はつかないので、ご飯を食べに行きましょう」
「いいけど、当てはありますか?」
「大阪といえば、鶴橋で焼き肉でしょう」
「え?決まり事でスか?」

Img_0275

 近鉄大阪線で、上本町の西隣の駅、鶴橋。ここは、近鉄・JR西日本・地下鉄の3駅が集中するターミナルだが、駅の直近は太平洋戦争直後の闇市の地割りがいまだに生きているような細かい路地が入り組んだ飲食街となっている。で、驚くことに、この町は、その飲食店がほぼすべて、焼き肉屋で出来ている。いや、百軒に一軒ぐらいは別の店が混じっているかもしれないが、とにかく、日本最大の焼き肉タウンなのである。
 で、大阪と来たらお焼き肉でビール。俺はウーロン茶だけど。
 なんかしら、5〜6人前の盛り合わせを6人で2皿、ばばばばっと食べて、ささっと吉野旅館に帰還。なんちゅーか、食いまくりです。
 戻って、三人入ると浴槽が満員になる大浴場で風呂入って、懇親会開始。

 なんだか、一晩中、いろんな大会のケーススタディやら、今後こういうことをしてゆきたいという意見を聞いたり、スカイプを使った遠隔地からの大会ゲスト参加の方法を探るやら、いろんなことを話し続けて、結局朝までコース。

Img_0280

 閉会式というほどのこともなく、一本締めで懇親合宿は終了した。牛丼仮面は帰りは別行動ということで、かわりに七里ダンナが入って、車は往路を逆に走って西名阪・名阪国道・東名阪と乗り継ぎ、四日市方面へ。
 ここで一旦四日市東ICで降りて、名泗国道(国道23号線)へ。
 目指すは、大遠会館。四日市を素通りしては勿体ない。遠洋漁業基地の冷凍倉庫直営のまぐろレストラン。
 この後、名古屋から新幹線で帰る七里ダンナを名駅で落とし、岡田君を家まで送り、東名では毎回の大渋滞に巻き込まれて神奈川に入ったあたりから国道246号線を走り、晩飯後に塩坂君を家まで送り、おいらも家まで送ってもらい、熊倉くんを見送った。
 土曜日の出発時点から自分の帰着までだいたい48時間。男ばかりの馬鹿旅、たまには良いもんだねぇ。

|

« 銀河の歴史がまた一幕だぞ | トップページ | 酷い話 2題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29746/56751924

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪強襲だぞ:

« 銀河の歴史がまた一幕だぞ | トップページ | 酷い話 2題 »